FC2ブログ

5/23ミーティング議事録

2008.05.23.23:34

本日、千里公民館で行われたミーティングの報告を、吉永さんが作ってくれました!↓
■ 5月23日(金)6月例会の準備会 議事録■
■ 参加者:8名
☆陶器市ネーミング決め
→参加者全員による多数決で、「陶器とりかえ隊」に決定

☆ミニコミ誌作成に向けてのテーマ選び
→参加者全員で意見出し合い
一時保育についての情報(幼稚園/保育園、公立/民間)
※私達の住む町の中の一時保育情報について
千里地区、子連れOKのレストラン情報
トイレ特集(千中・豊中駅など近隣の主要スポット、ショッピングモール)
※イオン緑ヶ丘、サティ北千里など
ママの美容院おすすめのところ
子どもの食について(お菓子の与え方・与えるお菓子の種類)
ママ達から街の人へのメッセージ(子育て環境に望む事)
 ※例:バスに乗るときベビーカーを持ち上げるのを手伝ってもらえると助かります!など
これから夏に向けて、水遊びできるスポットを紹介
子どもの習い事(習い事の種類や、これから習う人へのアドバイス)
 ※英会話やスイミングなど。。。
子どもの自我・わがままに対する私の思い、対処法
千里イベント情報(セルシーのイベントなど)を掲載してみてもいいかも。
子どもの年齢別旅行術について
 ※おすすめの場所(日帰り・泊まり)
 ※年齢別、旅行に持っていくと便利なもの特集、経験談
100円ショップの子育て便利グッズ(お店&品物紹介)

☆6月例会のスイーツ選び
パンを3月のお祭りのときのパン屋さんに発注(一人につき2個)。
 ※1個100円のものを参加人数の2倍に、プラスαした数量を発注。余ったら参加者で買取
 ※種類はお任せ
お菓子をメンバーが持ち寄る。
 ※自宅に、余っているお菓子や皆で食べたいお菓子があれば持参。無理に持ってこなくて良い。
 ※市販のものや、手作りのものもOK
 ※持ち寄って余ったお菓子を皆で持ち帰る為、タッパか、持ち帰り用の袋を持参する。
  子ども達の場合、当日作った紙袋に詰めて帰るのもOK!?
アレルギー対策・・・アレルギーがあるか、いろいろなお菓子を食べられない場合は、我が子が食べても良いお菓子を持参する。
●パンの発注の都合上、キッチリと出欠を確認する必要アリ。
 ※出欠確認の時に、パンの種類の希望があれば聞き取りしたい。出欠確認→パンの発注を出来れば6月中旬までにはやりたい。
飲み物はお茶等を持参。ママ用にポットのお湯があることをアナウンス。紅茶のティバッグなどを持参して飲めます。

☆保育室の提案
→参加の皆さんにコメントをもらいました。その全てを報告します。

ハンドルのおもちゃ、2台の乗り物について
・ 部屋が狭いのに2台の乗り物が危険!乗ったり押したりして走るだろうし、ぶつかったりするのでは!?なので、この部屋内で使う為に置かれているのであれば要らないとも思います。
・ 取り合いのケンカをよく見掛けるので、まわりも危ない時があります。上の意見に賛成です。
洗面台について
・ 子どもが洗面台の扉を明けてしまう心配がある。何が入っているのかな?
・ 子ども一人だと手が届かない
・ ↑イスがあると良い?
・ この洗面台についてではないのですが、コラボ内に図書館しか子ども用トイレが無いのが困る。作り変える事は出来ないと思うのでダイエーの2階トイレのように子ども便座を付けるのならば後付けだし、やってもらえるかなぁ・・・なんて思っています。お金がかかるから無理かなぁ?
ベビーベッド・女の子の人形について
・ 見るからに不潔そうな人形
・ 布団も汚そうで子どもを寝かせるのが不安
・ ベッド用の柵で、手や足を挟んでしまう心配がある。ロックが出来るように出来れば安心かも。
・ ベッド下をもっと有効に使うと良いのでは・・・?
・ 女の子の人形→あまり清潔そうでないので不要でも良いのでは?
・ 布団→定期的に洗濯しているか知りたい。
・ 人形は気味が悪いので捨てて欲しい。ベッドがあるとネンネの子どもが一緒のときでも安心だけど布団とタオルケットが見るからに不潔。公民館の人(?)に洗濯してもらえないのであれば、無いほうが良いような気もします。ベビーカーに乗ってるネンネちゃん連れの人なら、タオルケットもベビーカーにあるだろうし・・・。
幼児用テーブルとイスについて
・ 子ども向けに壁紙や照明をかわいく飾ったりして欲しい。
・ 幼児用のイスとテーブルの高さが合わない。
・ テーブル、イスの角にクッション材を貼ったら安全だと思います。

アヒルの形の台付きイスについて
・ 赤ちゃん用に便利だけど布団が定期的に洗濯されているかどうか確かめたい。
・ ↑同感です!絶対に洗っていなさそう。でも洗うとなれば、誰が?というのが問題になるのかなぁ。
壁のおもちゃ棚、おもちゃについて
・ ダンボールに詰め込まれていて見た目が良くない。
・ 木の箱とかに種類ごとに入れられたらいいのに。
・ お片付けがしやすい様に、その場所に絵か写真などで子ども達が分かりやすい目印をつけるといいと思います。
・ ↑賛成です!ダンボールの箱の文字が見えているのは綺麗じゃないし、でも重たい箱では危険なので、ダンボールの外面に紙などを貼って中身の写真を貼ったりすると良いのでは?
テレビ・テレビ台・配線について
・ テレビ横の配線、子どもが触る危険があります!
・ 保育室にテレビは要らないのでは?
・ ↑賛成。要らないと思います。
・ テレビボードの扉に手をはさみそうで危険。テレビは見ないだろうし、落ちてきたり、角っこにぶつかったりしたら大変!!

  紙袋作成準備
→参加の皆さんに、絵本の表紙カバーを数枚、持ち帰ってもらい、自宅で製作後、6月の例会で持参してもらう事になりました。

以上

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード