FC2ブログ

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.04.21.22:35

本日、千里公民館にて千里親子ふれあい広場を開催しました!
午後から雨の予報だったためか、いつもより参加者は少なめ。
0歳児の赤ちゃんは、ほとんどいませんでした。

まずは、メンバーによる読み聞かせ。
P4210077.jpg
もこもこもこ・・など、おなじみの絵本をはじめ、紙芝居や大型絵本を読みました。
大きなかぶでは、みんな一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」
大型絵本だったので、迫力があって、子ども達も大喜びでした。

その後、保育士さんを迎えてのふれあい遊び・・の予定でしたが、連絡不行き届きで保育士さんは来られず。
急遽プログラム変更。
ママの交流会では、全員で円になり、「私のマイブーム」について発表。
子どもが寝た後に食べるチョコレート。
お菓子作りにはまってます。
なんていうママもいました。上手にストレス発散しながら、楽しく子育てしたいですね。

その後は、メンバーで「手遊び」
4才のけいすけくんにもお手伝いしてもらいながら、とんとんあんぱんまん・・やりんごころころ、グーチョキパーなどをしました。グーチョキパーでは、ママ達からユニークな形が飛び出して、おもしろかったです!
11時半からは、ランチタイム。今日は、少ないので1つのテーブルで。
P4210079.jpg

午後からは、前半に情報交換タイム。
「ボクの私のママのおすすめ絵本」ということで、絵本について語り合いました。
ママの思い出絵本は、ぐりとぐらやノンタンなどが多かったです。
後半は、あいかちゃんママによるピアノ演奏で「みんなで歌おう!」
春がきた、バスごっこ、さんぽなどみんなで元気よく歌いました。

最後の片付けも、みんなで協力してあっという間。
参加者は少なかったですが、こじんまりとアットホームな雰囲気でした。

次回は、連休明け5/7(木)です。
是非、ご参加くださいね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード