FC2ブログ

家族で外遊び会開催しました☆

2009.04.18.23:30

4/18、赤ちゃんからのESD初の試み、「家族で外遊び会」を開催しました。

いつも、ママと子ども達で行っている外遊び会。
子ども達が自然と戯れる姿をパパに見せてあげたい・・
幼稚園に入園した子ども達も集まれるように・・
何より、パパの育児参加を促したい・・

そんなママ達の気持ちに応えての「家族で外遊び会」

千里中央公園は、最高のピクニック日和ということで
多くのわんちゃん連れや家族連れで賑わっていました。
P4180028.jpg
緑のじゅうたんの上は、タンポポがいっぱい!
P4180027.jpg
棒きれをみつけて、早速取り合いです。
P4180029.jpg
今日は、シーツに絵を描いて、こんな目印も作りました。
P4180032.jpg
休日ということで、お父さんもたくさん参加。いつもより、ちょっとやんちゃしてもOK.
P4180034.jpg
あらあら・・ぽかぽか陽気の下、お尻丸出しです。
P4180045.jpg
それぞれに、いろんな宝物をみつける子ども達。
P4180061.jpg
お弁当食べたり、木登りしたり・・まったりした午後。
P4180075.jpg
おもちゃがなくても遊べます。シンケンジャーに変身!

初回ということで反省点もありますが、パパ達は危険なことをする子どもにきちんと怒ってくれてました。我が子じゃなくても、いけないことはいけないんだとしっかり叱って・・でも、遊びにはちゃんと付き合って。
お父さん達のすごさを、お母さん達も再確認できたとっても素敵な一日になりました。

試行錯誤ではありますが、その時々に形を変えながらゆっくりとあったかい時間を育んでいこうと思います。
来月の「家族で外遊び会」は、5/23(土)
次回は、千里中央公園ではなく、西町近隣センター横の公園です。
西町ふれあいフェアとあわせて遊びにきてね☆
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード