FC2ブログ

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.04.03.23:50

4/2(木)に千里公民館にて、親子ふれあい広場を開催しました。
この日も、10時半スタートと同時に、親子が続々と・・
晴れたら、屋上で!とお伝えしていましたが、さすがに風が強くて断念。次回は、屋上に行けるといいですね。

まずは、メンバーの読み聞かせでスタート。
P4020031.jpg
スタッフのママが、大型絵本に挑戦してくれました。
P4020034.jpg
絵本の後は、「ふれあいタイム」地域支援保育士さんが楽しいふれあい遊びを、たくさんしてくれました。
その後、ママ同志の交流タイム。
テーマは「おむつやトイレについて」子どもの年齢でグループ分け。
0~1歳のこどもを持つママは、トイレと言われてもぴんと来ない感じ。
2才以上は、かなり切実な問題のようでした。
まぁ、焦らずにいきましょうね・・で、午前の部はおしまい。

ランチタイムを挟んで、午後は親子工作。牛乳パックを使って、子ども達の名札を作りました。作成途中には、飛び入りママによるピアノコンサート♪
P4020039.jpg
親子コンサートでもお馴染みの「なぎささん」が、オリジナルソングを熱唱。
子どもを愛しく思う、親の愛情がたっぷりこもった素敵な歌でした。

牛乳パックで名札作りをしたママ達も「楽しかった☆」と上機嫌。
何気ない小物作りですが、親子で一緒にやると案外楽しいものです。
かわいく仕上がった名札は、次回からデビュー。
つけるのも楽しくなりそうです。

次回のふれあい広場は4/21(火)です!
是非、ご参加くださいね★


スポンサーサイト



comment

Secret

2009.04.04.03:08

今回、マイク片手に大勢の親子さんを前に絵本の読み聞かせをさせてもらいました。
子供たちがじーとこっちをみて静かにきいてくれる姿が
純粋な心にふれあえたようで感動しました。
うまく読めるかしら・・・とそんなことばかり考えていたのがはずかしいくらい。いつもの自分で語りかけたらいいだよっと子供たちから教えてもらった気がします。
息子のソウタが絵本の前にいてよくみえなかったお友達もいたと思います。ごめんなさいね。
今回一緒にした2人のママの協力は私の大きな支えになり
彼女達がいなければ勇気もでなかったと思います。
今回3歳以下くらいの子が多かったので
ぴよーんとワニワニのお風呂にしました。
ぴよーんは赤ちゃん向けでいいかなと
ワニは少なめの文章だったので
ワニの絵がこわいといっていた子もいて夜泣きとかされていないか不安になりました。
ねこがとりを食べるために卵をそだてるみたいな
ちょっとこわい内容の大型絵本もあったので
内容のチェックも大事だなと思いました。
おすすめの本などあればスタッフに声をかけてくださいね。





プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード