FC2ブログ

3/17千里親子ふれあい広場を開催しました☆

2009.03.17.23:49

今日は、千里公民館にて千里親子ふれあい広場を開催しました。
参加者は、少し落ち着いて40組ほど。リピーターも定着。
今日は、けいこさんが読み聞かせ初挑戦。
P3170002.jpg
「どろだんご」の絵本は、特に楽しそうで、こどもたちも釘付けでした。
 
手遊びの時間は、地域支援保育士さんが来れなくなり、私がピンチヒッター。
急遽、手遊びなどでその場をしのぎました(^.^;
準備不足でごめんなさい。私より、子ども達の方がとっても上手でした。

ランチタイムの後は、のんびりタイム。編み物を始めるママも・・
P3170013.jpg
みんな、思い思いに時間を過ごします。
P3170004.jpg
今日は、ピアノの下でおままごと。こんな場所も、子ども達にとっては秘密基地。

午後は、ママ達が情報交換タイム。
今日のテーマは「子どもと一緒に遊べる場所」ということで、いろんな情報がいっぱい集まりました。
P3170019.jpg
横で、子ども達はダンスタイム!大画面を見ながら歌ったり、踊ったり♪
P3170017.jpg
最後は、みんなで協力してお片付け。こどもたちも、楽しみながらお手伝いしてくれました。

終了後、スタッフでの反省会。いろんな問題点を出し合い、共有しました。

試行錯誤での開催でしたが、5回目を終えて、それなりのスタイルが見えてきました。
もっとスタッフや参加者が一緒に考えながら、つながりあえる「場」としての広場を創っていきたいと思います。
次回のふれあい広場は、4/2(木)です!
晴れたら、屋上で遊びます。みなさん是非きてくださいね~

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード