FC2ブログ

5月例会・子育てママの視点でまちあるき(上新田編)

2008.05.15.23:11

5/15(木)爽やかな五月晴れの下、5月例会のまちあるきを行いました。
参加者は、スタート時点で4組とちょっと少なめでしたが、途中から2組の親子が、ゴール地点では、妊婦さんや下にもお子さんのいるメンバーが合流。にぎやかなひとときになりました。

10時に千里中央集合!竹林を抜けて、天神社に向かいます。

上新田・竹林


竹林で、あちこち寄り道☆たんぽぽの綿帽子をみつけたり、笹の葉で遊んだり・・
竹林を抜けると天神社ののぼりが見えてきます。
階段を上がって、神社に到着!
上新田・天神社


優しくて気さくな宮司さんに、子育てのこと、地域のこと、そして宮司さんの願いと夢☆などなど・・素敵なお話しをたくさんうかがいました。

天神社でのんびりしすぎて、気づいたらお昼前・・子ども達は、お腹が空いてちょっと不機嫌。
公園でお弁当だよ~と、ゴールの千里中央公園を目指します。

その途中で消防車発見!!子ども達は、大興奮!
消防車


消防士さんたちと、しばし交流して、「ばいばーい!」みんなでお見送り(^o^)
子ども達は、空腹も忘れて?!消防車と消防士さんにドキドキでした。

上新田は、古い家並みのお宅や蔵のあるお宅など、歴史のある建物が目立ちます。
旧街道を抜けると、マンションが建ち並ぶ地帯へ・・
ほんの数十メートルで景色が、がらりと変わります。

道路脇には、お寺や小学校、ミカン畑?など、新旧が混在する不思議な町並み。
大きな道路を越えると、ゴールの千里中央公園です!
千里中央公園


いろんな寄り道があったけど、事故もなく無事到着!
ゴールで待つメンバーとも合流し、木陰でお弁当タイム。いっぱい歩いた子ども達は、お腹もぺっこぺこ。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、おまけに最後は小川でびしょ濡れになって、帰りました。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした~
皆さんの感想を是非コメントに書き込んで下さいね。


スポンサーサイト



comment

Secret

2008.05.16.00:54

まちあるき初参加でしたけど、とっても楽しかったです!

上新田方面はほとんど行かないのですが、天神社は骨董市などのイベントもあって要チェックポイントになりました。
宮司さんの「教育とは、あれこれ言ったり習い事させる前に親の背中をみせること」という言葉がとてもよかったです。

子どもにはちょっと歩く距離が多くて大変なコースだったかな!?

でも千里中央公園はこちらも初めての場所でしたけど、自然が多くてとっても素敵ですね~。
小川に入ってビショビショになってしまったけれど、子どももみんなと遊べてこれも一つの貴重な体験になりました。

ありがとうございました!また参加しますね。

2008.05.16.07:32

昨日は残念ながら参加できませんでしたが、上新田の竹林~天神社~千里中央公園は、我が家のお散歩コースで、よく知っています。いいところですよね。
「教育とは、あれこれ言ったり習い事させる前に親の背中をみせること」と仰る宮司さんのお話し、是非聞きたかったです。
小学生と中学生になった我が子。
のびのび育てたいと思っているのと裏腹に、あれこれうるさく言ってしまう自分を反省しなければ・・・。と思いました。

2008.05.18.23:12

竹林の坂を上るのは大変だけど、千中に行くのにいつも利用していました。冬は畑の脇の梅が咲いてきれいでした。
天神社では1月14日頃に「どんと焼き」が行われます。
初めて見たときは驚きました。

子どものことで、迷ったり悩んだりすることが増えてきました。宮司さんの子育て論、聞いてみたかったです。

竹林

2008.06.09.11:20

豊中の竹といえば、かつて高級料亭v-229へ出されていたのですね。また豊中は有名な尺八の製管師の所在地でもあるので、この竹林はいつまでも受け継がれるといいですね。FM千里に行くにも、ちょっと遠回りして、竹林コースを通るv-107のも楽しいですよね、FM千里ピーチク隊v-264の皆様~!?

2008.06.12.11:27

この竹林が壊され、マンション建設の話しが進められています。天神社の宮司さんと、「この竹林を守っていきたい!!」と、お互いの思いを共にしました。
何ができるのか・・!?そのために何をしたらよいのか・・試行錯誤の状態ではありますが、住民一丸となって守りたい自然です!!
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード