FC2ブログ

近畿EST交通シンポジウムに参加してきました

2009.02.01.17:16

1月31日、アクア文化ホールで行われた近畿ESTシンポジウムという交通イベントに参加してきました。
IMG_1299.jpg


基調ディスカッションの前に「こどもを持つ親の願い」というテーマで30分。トークセッションを行いました。
赤ちゃんからのESD環境チームの新開、横地、有里で出演決定。

年末から準備をすすめ、秋から行っている独自のバス停アンケート集計結果や今までの活動より交通に関わる内容を抽出し、身近な話題と重ね合わせながら台本づくり。

若い世代が公共交通を利用しにくいのは、バスの不便さだけではなくて、運転士や同乗者の心づかいに起因する。また、ライフスタイルを見直すことで、エコで健康な生活も実現することなどなど・・

ハード面の提案よりも「心と心が通い合う交通まちづくり」を提案してきました。
後のディスカッションでは、大学の先生方からも大絶賛☆
これからもがんばってほしいというエールまでいただきました。
我々も新しい視点で子育て環境を考える、貴重な機会になりました。

本番中、会場からは「ママ~」と、子どもからの可愛い声援も。微笑ましいひとときでした。
また機会があれば、当日聞けなかったみなさんにも聞いて頂きたいなと思います。

バス停アンケートにご協力、ありがとうございました。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード