FC2ブログ

12月の陶器とりかえ隊終了しました!

2008.12.16.09:32

ひがしまち街角広場で「陶器とりかえ隊」を始めて半年。
昨日、年内最後の「とりかえ隊」を無事終了しました。
PC150016.jpg

はじめは試行錯誤だったとりくみも、今ではすっかり街角広場の「顔」になり、行けばみんな笑顔で迎えてくれます。

忙しくてお休みした月があると・・「先月はどうしてけーへんかったん?」とおっちゃん、おばちゃん達が残念そうに話しかけてくれます。嬉しいことです。
PC150013.jpg
陶器の前で、はいポーズ!かっこいいでしょ。
PC150020.jpg

街角広場の前は、自然もいっぱい。こどもたちも車に気を遣うことなく、安心して遊べます。横は、なんといっても小学校ですしね。

陶器の循環量は落ち着きつつあり、環境展ほどの人出もありませんが、東町ではまちの人の「心」のあたたかさを感じることができます。

昨日もモラルのないお客さんが、カンパもせずに新品ばかり何十点も持ち帰ろうとしていたので、街角広場のおばちゃん達からも注意を促してもらいました。

一部モラルのない人がいることは残念ですが、主旨を理解して応援してくれる人がほとんどで、地域ぐるみで見守ってもらいながら活動を続けられています。
PC150019.jpg


環境を大切にする視点だけではなく、あたたかい心の交流を行いながら、「まち」を元気にすべく来年もがんばりましょうね!

さてさて・・陶器とりかえ隊は、一区切りですが赤ちゃんからのESDプロジェクトは、年内まだまだ続きますよ!!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード