FC2ブログ

環境展二日目無事終了

2008.12.14.08:28

昨日は、とよなか市民環境展二日目。
「陶器とりかえ隊」開催日です。準備をしていると・・オープン前から人が集まりだしました。みなさん、興味津々。
11時過ぎには、こどもからお年寄りまで集まって、こんなににぎわいました。
PC130009.jpg
キッズスペースには、なつかしいメンバーも遊びに来てくれました。
嬉しいですね☆
PC130003.jpg

こちらは、とよなか市民環境会議のブース。
PC130011.jpg

赤ちゃんからのESDが、第2回目のエコ市民賞を受賞☆
パネル展示されていたので、記念にパチリ。

陶器とりかえ隊は、環境チームにおまかせし、12時半~はESD環境展ツアー「地球にやさしいことみつけ隊」の出動です。今回は、千成小学校の6年生が参加してくれました。
PC130021.jpg
こちらのイベントでは吉永さんと山本さんが、進行をがんばってくれました。
PC130040.jpg
取材を終えたグループごとに公民館にもどって、まとめ作業。各グループごとに、インタビューしてきた大人にオリジナルの賞を贈りました。

地球にやさしいで賞、リサイクルで賞、ありがとう賞などなど・・子ども達それぞれが考えたユニークな賞を発表しあいました。

子ども達も、参加した大人も、「環境」に対するイメージが変わったそう。給食を残さないようにする、とか、ゴミが増えないように気をつけようとか身近に出来ることから何か始めるヒントをみつけてくれたようです。
進行をしてくれたお二人、本当にお疲れ様でした。

そして何より私が嬉しかったのは、インタビューされている各団体の皆さんの嬉しそうな表情。次世代を担う子どもにこそ、活動を知って欲しい。そんな思いが、伝わったのではないか・・と感じました。

4時には環境展も終了。メンバーみんなの協力ですばやく片付けることが出来ました!今年は、お父さん達も協力してくれてあたたかい雰囲気の中、環境展を終えることが出来ました。

陶器とりかえ隊もとても多くの人に知ってもらうことができましたし、みなさん「良い活動ですね」と応援してくださっていました。また、次回陶器を持ってきたいという方も多かったです。
外遊びのパネルは大好評で、後日保育所に貸し出しすることになりました!

いろんなかたちで、たくさんの人と関わることが出来た、すばらしい環境展でした。
みなさん本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード