FC2ブログ

陶器とりかえ隊、出張してきました!

2008.11.25.21:53

本日10時~12時まで、庄内図書館3階にあるしょうないREKさんのREKカフェコーナーにて陶器とりかえ隊の出前をさせていただきました!
昨夜までの雨とは、うってかわって良いお天気♪
明るくて広々としたカフェコーナーで準備作業に入ります。
開店前から、入り口に並ぶお客さん。リサイクル本コーナーの人気にびっくり・・とりかえ隊の準備は、まだまだでちょっと焦りが・・(^.^;
10時オープン!
人がどーっと押し寄せます。でも、とりかえ隊コーナーはみなさん遠巻きに見たりして。
いつもと違う雰囲気に、「なにしてるの?」と集まるお客さん。

新品じゃなくて、ええの?
そんなんやったら、家にいっぱいあるわ~

陶器を手に取りながら、わいわい賑やか。
10時半頃になると、家にある不要陶器を持ち込んでくださるお客さんも増え始め、また、もらってくれたお客さんがお客さんを呼び、並べた物がすぐなくなる・・という感じでとっても良い雰囲気で、陶器が循環し始めました。

いつも千里でやっている時には、なかなかなくならない大皿や湯飲み茶碗のセット、おちょこなどがどんどん引き取られていきます。
生活スタイルや家族構成の違いで、食器のニーズも違うのでしょうね。

庄内のみなさんは、本当に気さくで、いろんなことを話しかけてくださいました。
また何より嬉しかったのは、しょうないREKのみなさんが「陶器とりかえ隊」の主旨をお客さんにちゃんと説明してくださっていること。環境のこと、リユース、リデュースのこと。とりかえることの意味。

とりかえ隊は、関わる全ての人が、何気ない生活の中でエコを考え、実践出来る活動なんだと改めて実感しました。
告知から、準備片付けまで・・しょうないREKのみなさんの協力のおかげで、無事終了することができました。

またやってほしい!という庄内の皆さんのラブコールにお答えして・・
1月27日再度呼んでもらうことになりました。嬉しいですね。
身近で出来る「エコ」として、これからもいろんな人が、陶器とりかえ隊に関わってくれたらいいな・・・と思います。
新開さん、横地さんお疲れ様でした!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード