FC2ブログ

高校生と子育て中の親子の交流会

2008.11.16.00:16

11月14日、千里青雲高校(東豊中高校)にて高校生と子育て中のお母さんとの交流会を行いました!
東豊中高校では、一昨年に「明日の親になるための授業」を行い、そこに参加していた現三年生と、新設の幼児教育学科で保育を学んでいる高校生から希望者が、発展授業として参加してくれました。

子育て中の親子は、今回モデル事業ということで、赤ちゃんからのESDのママ達。
出来たてのリハビリテーション室、そして子育て中の親子が高校の敷地に入るのも初めて。
受け入れ側の高校もそこに来る親子も緊張気味。
PB140035.jpg
高校生とお母さん達の間に、少し距離が・・
PB140038.jpg

緊張をほぐすため、地域支援保育士さんがかけつけてくれて手遊び。高校生達も、少し慣れてきたかな。
PB140039.jpg

中盤は、新聞紙びりびり遊びと、タオルを使って電車ごっこ。
みんな汗だくで走り回りました。
PB140040.jpg
絵本を持ってきてくれた図書館の司書さんに、読んでもらいました。
みんなうれしくて司書さんの周りから離れません。
高校生も久しぶりの絵本を真剣に聴きます。

この後、お母さん達から高校生に子ども達の写真入り、自己紹介カードをプレゼントして解散。

高校生達は、残って私と次の企画をしました。
12月にクリスマス会を予定。

今日はどうだった?という私の質問に・・
☆こどもたちめっちゃ、かわいかった!!でも、泣いたらどうしていいかわからへん~
☆喧嘩した子ども達を、ちゃんと仲直りさせてさせていたママってすごいと思う。
☆赤ちゃんってふにゃふにゃで、すごく動くから、どうやって抱いたらいいか、悩んだ。

などなど・・高校生らしい感想がいろいろ。
ママ達に質問は?

☆子育てしていて困ることは?
☆ご主人とのなれそめは?
☆あかちゃんは、どうやって抱っこしたらいいんですか?

この質問には、次回ママ達に答えてもらいます。
クリスマス会のアイデアもぞくぞくと・・

どんなクリスマス会になるか、お楽しみに☆

初めての試みで私自身も緊張しましたが、ほんとに気持ちの良い高校生ばかりで、パワーをたくさんもらいました!

参加したお母さん達にとっては、出にくい夕方の時間そして緊張してなかなか離れない子ども達・・いろいろと大変だったと思います。時間も短く、交流する時間があまり持てませんでしたが、何か高校生達から感じ取ってくれていたらいいな・・と思っています。
お疲れ様でした☆
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード