FC2ブログ

笹部書店での「食育講座」のお知らせ

2008.09.05.21:59

まちあるきでもお世話になっている、西町近隣センター内の笹部書店さんで、赤ちゃんからのESDメンバーで豊中市食育推進委員の横地多実子さんが「食育講座」を開かれます。

☆日時:9月26日(毎月最終金曜日)11:00~11:30
☆場所:笹部書店(千里西町近隣センター)
☆内容: ・毎月のテーマに沿った食育のお話し・豊中市食育推進計画の紹介など
☆講師:横地多実子さん(きっちんすまいる主宰)
☆参加費無料

講座のテーマ(予定)

9月26日(金) 季節の物を食べましょう!~秋~
(旬、秋においしい野菜の特徴とレシピ)
 
10月31日(金) 伝えていますか?感謝の心
(いただきます、ごちそうさま)

11月28日(金) 季節の物を食べましょう!~冬~
(旬、冬においしい野菜の特徴とレシピ)

1月30日(金) 地元の物を食べましょう!
(身土不二、一物全体)
 
2月27日(金) 日本人にぴったりの食とは?
(食性、歯、主食は米、噛む)
      
3月27日(金) 季節の物を食べましょう!~春~
(旬、春においしい野菜の特徴とレシピ)

詳しいお問い合わせは、きっちんすまいるまで♪

☆メンバーからの応援コメント

千里西町近隣センター内にある「笹部書店」は地域の親子連れの憩いの場となっています。明るい店内といつも笑顔の店員さん、そしてお店の中央には低いテーブルとソファ。テーブルの上には子ども達が大好きな仕掛け絵本や音の出る絵本の見本が並べてあり、気軽に手に取ることが出来ます。そしてお店の一角にパンコーナーがあり、ゆっくりとカフェ気分を味わう事の出来る、素敵な空間です。
 今回、こちらを会場にしてESDメンバーで「きっちんすまいる」(料理教室)主宰の横地さんが「ミニ食育講座」を開かれます。子どもの健康を維持するのに不可欠な「食」。横地さんはとても分かりやすく、そして印象深く「食」についてお話されます。
初回の9月26日は、秋が旬の野菜についてお話いただき、レシピも紹介していただきます。夏に疲れた体をリフレッシュしてれる野菜とは!?当日のお話をお楽しみに!
(keiko) 
 
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.09.10.23:42

皆さん、こんにちは! 横地多実子です。

きっちんすまいるの活動は、赤ちゃんからのESDとほぼ同じ時期にスタートしました。
つまり、赤ちゃんからのESDのンバーを中心とした地域の皆様に応援していただくことで、ここまで成長することができたんです。本当に感謝しています。

そのお返しとして私にできること・・・それが食育講座です。
今回、笹部書店さんのご協力のもと、毎月最終金曜日に実施差さていただくことになりました。
短い時間ですので、皆さま気軽にお越し下さいね。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード