FC2ブログ

8月例会 コラボ祭りの出展について

2008.08.26.23:37

本日、千里公民館3階視聴覚室にて「赤ちゃんからのESD8月例会」が行われました。
テーマは、コラボ祭りへの出展について・・だったのですが・・


2階では、幼児教育課主催の幼児教育研究会が・・
なにやら、かわいい絵の書いたコーナーや遊びコーナーがいっぱいで
例会を中断し、みんなで出張してきました。

P8260006.jpg
これは、親子新聞作りの様子。デジカメで写真を撮ってくれて、横に子どもがお絵描き。ママからのコメント付き。まだ、ESDのおちびさんには読めない字だけど、色ペンを持ってワクワク♪
P8260013.jpg
会場では、他にかざぐるまやぶんぶんごま、木の実を使った飾りなど、子どもよりママ達が真剣に作っていました。

P8260009.jpg
パネルによる意見交換コーナー。私は個人的にこれがおもしろかったです。
ワークショップの壁面版。お母さん達、率直な意見を書いてくれていて、私も勉強になりました。このアイデアは、次のお祭りに是非使わせてもらいます!

P8260017.jpg
催しを楽しんだ後は、ランチ交流会。お昼ご飯を食べながら、お祭りのへのアイデア交換をしました。
P8260018.jpg

コラボ祭りへの出展内容は・・
☆パネル展示(活動報告・通信など)
☆陶器とりかえ隊
☆フリマコーナー(育児用品、子供服、おもちゃなど)
☆ランチタイムコンサート
☆親子カフェ(ジュース、お茶、パン、クッキーハーブティーなど)
カフェコーナーでは・・赤ちゃんが遊ぶスペース、手作りおもちゃ展示、パパと赤ちゃんのふれあいコーナー、環境に関する雑誌コーナー、子ども絵本、ミニワークショップなど

多目的スペース反対側では、似顔絵、紙芝居、自然工作、手作りおもちゃなどなど
子どもも一緒に楽しめる催しが目白押しです。
他の団体さんとも協力して、みんなが楽しめる空間にしたいですね☆


コラボ祭りは10/17.18.19の三日間です。
ご家族みなさんでお出かけくださいね!

お祭りの準備会は、9/18(木)午後から集会室です。
午前中の講演会も是非どうぞ!




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード