スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子育て世代向けの整理収納講座を開催しました!

2013.08.14.23:48

去る6月20日
整理収納アドバイザーの尾山敬子さんをお呼びして
「子育て世代向けの整理収納講座」を開催しました。
DSC_0942.jpg
この日は、整理収納に悩んでいる7名のママが参加。

DSC_0932.jpg
小さいお子さんをもつママ達を対象に、子どもがいても、「モノが散乱しない」収納のヒントをいろいろと教えていただきました。

DSC_0935.jpg
まずは、自分や家族のくらしを見つめ直すことからスタート。
改めて考えてみると、居場所のない「モノ」がたくさんあることに気づきます。

整理収納のはじまりは「分ける」ことからだそう。
本当に「要るモノ」と「要らないモノ」を自分で把握することが大切。

ボールペン、何本ありますか?

尾山さんに聞かれて、ドキドキ・・
そう。文房具ってなかなか捨てられないんですよね。
際限なく増えていってしまいます。

ボールペンは○本まで。タオルは○枚。
モノにもルールを決めてあげることが、大切だそうです。
DSC_0940.jpg
お話しを聞くだけでなく、途中で実際に「モノ」の分類を体験。
カテゴリー毎の「分類」も整理収納において、大事なプロセスだそうです。

とはいえ、小さい子がいたら、なかなかモノが減らないわけでして。
継続させるためには、無理をしないことや、中継地点(とりあえず
入れて置く場所)などをつくるヒントも教えていただきました。

子どもの成長や家族の変化など、ライフステージの変わり目ごとに
整理収納を見直すことも必要と話されていました。

終始、優しい笑顔であたたかくお話ししてくださった尾山さん。
参加してくれたお母さん達も「尾山さんの笑顔に癒されました」という
感想が多く、子育てでしんどい毎日の中、ちょっとほっとできる時間を
もつことができたようです。

私は今回も保育スタッフとして参加。
赤ちゃん達といっぱい遊べて楽しかったです。

今回の講座は10名限定ということだったので、ML会員のみの
告知となりました。参加出来なかった方ごめんなさい。
赤ちゃんからのESDでは、子育て環境を見つめ直す講座を定期的に
開催しています。
こんな講座をしてほしい!という希望がありましたら、是非スタッフに
声をかけてくださいね。
(ゆり)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
