FC2ブログ

陶器とりかえ隊無事終了!!

2008.08.18.23:01

本日、ひがしまち街角広場で開催された「陶器とりかえ隊」が無事終了いたしました!

P8180001.jpg
今回も、まちかど広場のみなさん、近隣センターのみなさん、地域の方々に支えられながらの開催でした。
P8180002.jpg
赤ちゃんや妊婦さんもいます。夏休み中のお姉ちゃんもお手伝い。
赤ちゃんから、お年寄りまで・・・さまざまな世代の人達が集いました。

P8180007.jpg
今日は、お盆休み明けということもあり、人通りもまばら・・
それでも「チラシ見て来たよ~」とか、先月の開催を見かけて、今日は陶器を持ってきてくださった人などなど・・顔なじみや常連さんもできて、私たちも東町にずいぶん馴染んできました。

足を止めてくださる方や、陶器の持ち込み、引き取りは少なかったものの、いつもながら地域のみなさんとのあたたかい交流があり、無事終えることができました。
いろいろと課題は残りますが、地域の方々と共有しながら、課題解決の糸口をみつけていきたいと思っています。

お手伝いくださったメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
とりかえ隊にきてくださったみなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト



comment

Secret

ESD本来の目的に近づいてきましたね!

2008.08.19.03:33

ほんとうに今回は常連さんが多くて地域交流ができてきた感じがします。
ESD(持続可能な社会)をつくる上で大切な「地域との連携」の意味が、少しずつ分かりかけてきた貴重な一日でした。

まだまだ暑い中、お疲れ様でした!

2008.08.19.11:16

shinkaiさん、みなさん暑い中おつかれさまでした。
まずは、地域との連携、そして次へのステップは、市民の環境意識の向上など含めた、循環型社会を基本とする「環境まちづくり」だと思ってます。

地道な活動ではありますが、がんばりましょうね☆
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード