スポンサーサイト

--.--.--.--:--


3月の親子ふれあい広場

2013.03.17.22:21

3月7日(木)
親子ふれあい広場を開催しました!

この日は、早くからたくさんの親子連れがぞくぞくと・・・

まずは、司書さんによる絵本タイム。
手遊びも交えて、楽しいひとときです。
P3070003.jpg

その後は、田中先生のふれあいあそび。

P3070005.jpg
体操をしたり・・・ペープサートをしたり。
P3070007.jpg
年齢差のある子ども達がみんな楽しめるようなプログラムを
工夫してくださいます。

たっぷり遊んだ後は、ランチタイム。
P3070012.jpg
ご飯を食べる子、遊ぶ子、お昼寝する子・・・
この自由な雰囲気は、まるでおうちにいるよう。

このまったりした雰囲気が、お母さん達にも
心地よいようです。

広場の終わりは、おなじみ「パラバルーン」
P3070017.jpg
まずは、上に乗って楽しみます。
そのあとは、バルーンをみんなでぱたぱたと。
P3070020.jpg
ダイナミックなあそびは、子ども達に大人気。

お片付けもしっかりできて、みんな笑顔でバイバイ。

結局この日は、のべ50組、100名を超える親子が
参加してくださり、熱気にあふれるひとときでした。

いつも来てくれるお母さんが話してくれたことが
とても心に残っています。
とっても元気な男の子のママ。何でも興味津々のお子さんは
力あまって小さい子を怪我させてしまうこともあるそう。

いつもお子さんのあとを追いかけるだけでぐったりの毎日。
ここに来ると、みんなが見守ってくれているから
子どものことを忘れてリラックスできるんですよ〜と。

特にこうしましょう〜とか、これはしちゃダメとか・・
そんなことは一言も言っていないのですが、スタッフや
来ているお母さん達が、しんどいママやしんどいお子さんの
ことをあたたかく見守ってくれているんだなぁと
そんな雰囲気が漂っているんだなぁ・・と、嬉しくなりました。

毎月毎月、新たに来る親子の対応に追われて、継続の
意味を見失うこともあるのですが、着実にここを居場所にして
成長してくれているお子さんやママ達がいることが
わかり、私自身が癒されたひとときでした。

3月ということもあり、
「来月から入園なので、今日が最後なんです。お世話になりました」
といってくれるママも多く、ハイハイしていた赤ちゃんが
もう入園する歳になったんだなぁと感慨深く感じました。

さて、来月のふれあい広場は・・・
4月4日(木)です!
春休み恒例「子育てブラスサークルひだまり」さんの
コンサートもありますので、是非ご家族でいらして
くださいね!
お待ちしています(^o^)
(ゆり)




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.03.17.23:14

>意味を見失うこともあるのですが、

私もぶれそうになることが多々あります。
ほんと、もうしょっちゅうです。

だから、ブログ立ち上げられた頃の日記を読んで
とっても勇気を頂きました。
「20分待ったけど誰も来ないので、
帰ろうとしていたら~」という内容の日記でした。

私もガンバロ!☆と思いました。。

何か夢を立ち上げること、軌道に乗せること、継続させることは
ほんとうに難しいものですね。。

がんばります☆
ありがとうございます。

No title

2013.03.17.23:24

>ブログ立ち上げられた頃~・・
ではなく11年2月の日記でした!
またもや勘違いすみません!☆@~

No title

2013.03.19.23:58

男子Yのお母さんさーん
コメントありがとうございます。

続けることの大変さを共感してもらえて
嬉しいです〜(>_<)
でも、それ以上の楽しみや喜びがあるから
続けられるんですよね!!

おたがいがんばりましょうね〜☆
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
