スポンサーサイト

--.--.--.--:--


12月の親子ふれあい広場を行いました

2013.01.02.18:32

12月6日(木)
千里公民館にて12月の親子ふれあい広場を行いました。
この日は、お昼から「福井聖子先生による子育て講演会」が
あるので、朝から親子が続々集まって来ました。

まずは、司書さんによる絵本の読み聞かせ
イメージ 12
子ども達も興味津々・・・

その後は、お馴染み田中先生によるふれあい遊び
イメージ 7
イメージ 11
お母さん達もからだを動かして楽しそう〜
いいダイエットにもなりますね。

その後ランチタイムを挟んで、午後は子育て講演会
イメージ 6
講師は昨年に引き続き、大坂小児科医会の福井聖子先生。
先生は、箕面で子育て広場を主宰され、常にお母さんの
視点に立ってのおはなしが共感を呼んでいます。
イメージ 5
この日もいたずら盛りの子ども達の機嫌を上手くとりつつ
立ったり座ったり・・お母さんがストレスをためないよう
楽しく役立つお話しをたくさん紹介してくれました。

イメージ 14
映像の中では「お父さんの子育て」についても触れられました。

子育てには、周囲の協力も必要。こどもが自分から
行動を起こしたくなるような声がけも大切です。

講演の後も、先生のそばには質問したいママがひっきりなし。
先生のお人柄に元気をもらった!
子育てが楽に考えられるようになった!
ホッとできた!という感想をたくさんいただきました。

調整してくださった千里公民館のみなさん、
ありがとうございました。
福井先生、今年もすてきな時間をありがとうございました。

イメージ 13
広場の最後は、きれいな布でふわふわ遊びをしてお別れ。

みなさん、お疲れ様でした!

さて1月のふれあい広場はお休みです。
次回は、2月7日(木)です!
是非、あそびにきてくださいね☆


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
