FC2ブログ

第二回陶器とりかえ隊開催!

2008.07.15.00:15

7/14(月)、猛暑の中「陶器とりかえ隊・第二回」を街角広場で開催しました。
熱中症が心配されましたが、たくさんのメンバーが手伝いに来てくれて、お互いに休憩をとりあいながら、無事終えることが出来ました。

2008071411170000.jpg

朝の人通りが多いということがわかった前回の反省から、30分前倒ししてスタート。
今回は、陶器の受け付け窓口を設置し、受け入れ品を陶磁器に限定。記名や重量を計測することにより、管理しやすくなりました。

陶器も、大皿などの大物とカップや小鉢に分け、通行の妨げにならないような工夫を行いました。
2008071412340001.jpg


のべ71名の方々が訪れてくださり、陶器の提供をして下さったり、持ち帰ってくれました。
今回は、持ち込みより持ち帰りが多かったため、在庫の陶器もちょっぴり減ってにっこり(^o^)
2008071413430002.jpg


午前中さんざん走り回っていたこどもたちも、午後はちょっとまったり・・
おかげで片付けもはかどり、スムーズに行うことが出来ました。

2008071411160001.jpg

今回も「ひがしまち街角広場」のみなさんには、大変お世話になりました!
本当にありがたいことです。

また、地域の方とも顔なじみになり「どない?」と様子を見に来てくれたり、「暑い中がんばってて偉いなぁ・・」とカンパだけして帰る方も目立ちました。
地域の方々といろんな交流が出来て、子ども達の育ちも見守ってもらいながら、環境を考えてもらえる。本当に「赤ちゃんからのESD」らしい取り組みになってきました。

手伝ってくれるメンバー一人一人が、この活動の主旨を説明できるようになってきたのも、嬉しいです☆

この活動が、もっともっと地域に根付いていってほしいですね。
暑い中、協力してくれた皆さん、お疲れ様でした。
また、来月も頑張りましょう!

スポンサーサイト



comment

Secret

赤ちゃんと陶器のショットに味があります!

2008.07.15.03:52

日付を見ると夜中の更新?

暑い中、ご盛況おめでとうございます。
71名とは、すごいです!
写真から見た感じ、手に取ってみたいものもあります。

前回うちの子がいただいたカメ&クジラのお皿は、
レギュラーとなり、
お菓子からおかずまで、幅広く役割を担ってくれています。
うちの子は「マイお皿」だと思っているようです。

無事に終わってホッとしました

2008.07.15.06:17

今回もたくさんの方々にご協力していただき、無事に終えることができました。
ありがとうございました!
一人では到底無理なことも、みなさまが協力してくださるからこそ、こうして活動できます。

場所を提供してくださる「千里東町の街角広場」の皆様、
重い食器を一緒に運んでくれたり、並べてくれたり、後片付けの梱包をしてくださるスタッフの皆様、
食器をもってきてくださる方々、
カンパしてくださる方々、
子どもをみまもってくれる方々、
本当にありがたいことです。感謝します。

たくさんポスターやチラシまでつくっていただいてありがとうございました。
おかげで回収がとってもスムーズにいきました。
前回の反省点をもとに改善をしたので、今回はゴミも少なくびっくりするほど順調でしたね~。

この調子で来月もがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード