FC2ブログ

ヨウキ(容器)な星のピアノコンサートに行ってきました!

2008.07.06.22:22

本日、リサイクル交流センターで行われた「ヨウキ(容器)な星のピアノコンサート」にスタッフとして参加してきました。

赤ちゃんからのESDからは、松尾さん、新開さん、山本さんが聴きにきてくれました☆
大和さんの楽しいおしゃべりでコンサートスタート!
P7060123.jpg


曲は全てクラッシック。大人向けの曲ですが、子ども達(特に赤ちゃん)はとっても真剣に聴いてます。
ヨウキ(容器)な星・・というだけあって、カップラーメンの容器がUFOに!>牛乳パックが阪急電車に!な・なんとふすまが星空に変身!?という、すごい小道具、大道具が登場。

P7060125.jpg

子ども達や会場のパパ・ママ達も演じ手に変身。UFOや電車が飛び交います。
P7060136.jpg

星に願いを・・が始まると、会場は夜空に変わります。
電球やミラーボールのキラキラに、子ども達は大興奮!!


そして、何より驚いたのは、このピアノ!!
グランドピアノ風ですが・・・実は、段ボールで作った作品。
この後、な・なんとタイタニック号に変身するのです。
P7060145.jpg

映画、タイタニックの素敵なメロディーの後は、我らがアイドルあおいちゃんが、ピアノのお姉さんに花束贈呈。大役を果たしてくれました。ありがとう!!あおちゃん。

敷物スペースでは、赤ちゃんが喜んでハイハイしてましたし、授乳コーナーやおむつ替えコーナーも大好評。我々からの提案も、しっかり活用してもらい、とっても心温まるコンサートになりました。

大和さんお疲れ様でした。
暑い中、頑張って聴きに来てくれたみなさん、ありがとうございました~
(ゆり)
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.07.08.07:49

親子できける演奏もよかったですが、工作がとても勉強になりました。

あのあと、家に帰ってさっそく紙パックから電車をつくりました!
こういうおもちゃを作って与えてあげられてうれしいです。

2008.07.08.08:58

そうですよね。日常の生活品を使って、子どもと楽しく
過ごす工夫を、いっぱいもらった気がします。

その場で「楽しかった」だけじゃなくて、家に帰ってからも
楽しめて、続けていけることが「持続可能」だと思います☆

2008.07.08.20:57

コンサート楽しかったです~。リサイクルのアイデア盛りだくさんでしたね。それにしてもダンボールのグランドピアノには驚きです。
あおいも大役をいただき有難うございました。
ゆりさんもお疲れ様でした~。

2008.07.08.23:55

あおいちゃんママ!コメントありがとうございます~

初めての試みでしたが、なんかおもしろかったですね☆
次回はコラボでやってもらおうと、企んでますv-22

あおいちゃんも大役おつかれさまでしたv-10

ありがとうございました。

2008.07.09.06:34

初めての方法で、不手際の多い中、
皆様あたたかくお見守りいただきありがとうございました。
事前のアイデアのご提供ありがとうございました。
(いただいたアイデアを元に作成したプログラムの最終ページは特にお気に入りとなりました)

皆様のご来場と花束贈呈のかわいい大役で、
ピアノのお姉さんも初めての親子演奏会での演奏について

「貴重な体験もさせていただきました。
普段小さい子どもと関わる事が無いもので、かわいいお子さん達を見ていると和みました。
子どもと大人と一体になって音楽を楽しめてよかったです。
改めて音楽の素晴らしさを認識し、こういうスタイルの演奏会を求められている方が結構いらっしゃるという事は新しい発見でした。」

と、ご感想をいただきました。若い演奏家を育てていただき、私からもお礼申し上げます。

上村様に大きなご協力をいただき、雰囲気を作ってくださったので、終わってからの突然の歌とピアノのセッションも始まって、ますますESDなものになりました。

将来は、次第にイベント的でなく、「ちょっと今日、うちの眠ってるピアノ開いて、隣の○○さんに演奏してもらうからおいで。料理作りの歌、アドリブで子どもたちと創りながらするし。」とか、街のあちこちでそうなっていくといいなと思います。

ありがとうございました。

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード