FC2ブログ

6月例会・ミニコミ誌作成のためのワークショップ

2008.06.24.23:41

6月24日10時から 千里公民館2階 第四講座室にて
ミニコミ誌作成のためのワークショップが開催されました。


天然酵母パンの注文もあってか、当日の参加者は15組
姉弟で参加の親子も増え、会場はあふれんばかりの熱気に包まれました。

前半は、吉永さんの司会でお母さん達のワークショップ
本日初参加のメンバーもいたので、1歳児をもつママの悩みなどを中心に会話が盛り上がりました。

P6240130.jpg

11時過ぎると、子ども達のお腹もぺこぺこ。
ママ達の手作りおやつタイムです!

卵アレルギーのお子さんのためのバナナ蒸しパン。紅茶シフォンにチョコケーキ、小麦アレルギーのお子さんのために、果汁たっぷりの寒天ゼリー、カップケーキなどなど
テーブルの上は、にぎやか☆

子ども達が、おやつに夢中になっている間に、ママ達の子育てトーク第二段が始まりました。

子どもの自我なのか、わがままなのか・・そこを見極める余裕がなくて、イライラしてしまうという1歳児のママ。
そんな時期なんだよね・・私もイライラして、何度怒鳴ったか!
近所に虐待してると思われてるんじゃないかとハラハラしてたのよ・・
先輩ママから、いろんな体験が紹介されます。

多様な大人と接することが、社会性を身につけることになるんだよ・・
ベテランママからのアドバイスも。

たまには、子どもから離れてリフレッシュ!それで子どもの存在の大きさを認識したというママ。
やっぱり、パパの理解度が一番の安心につながるよね・・
そんな意見に、みんな同感。

一つの答えがみつかったわけではないけど、みんな違ってみんないいんだよね。
ママだって、泣いたり怒ったりしてもいいんだよ。
そんな安心感を共有できたワークショップでした。


P6240131.jpg


昼食後は、残ったメンバーで子育て情報を交換。
こんなひとときも大切です。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
お子さんのご機嫌で、あまり発言できなかったみなさん、あいにくお休みしたみなさん、是非アンケートにご協力くださいね。


子育てに悩む親が一人でも少なくなるように・・ミニコミ誌作りをがんばりましょう~☆
今日のワークショップの詳しい内容は、ミニコミ誌に掲載予定です!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード