FC2ブログ

千里親子ふれあい広場・子育て講演会を開催しました!

2009.11.20.23:32

去る11月17日、千里親子ふれあい広場と子育て講演会を開催しました。

午前中のふれあい広場は、あいにくの雨で寒かったということもあり、参加者は二組。
司書さん、保育士さん、スタッフが三名入り、こじんまりとアットホームな雰囲気で行われました。
まずは、司書さんの読み聞かせ。ママのリクエストにこたえていただいたり、楽しい絵本をたくさん紹介してもらいました。
PB170203.jpg
絵本の後は、保育士さんと遊びます。この日は、みんなで新聞ぴりぴり遊びをしました。
PB170204.jpg
終わってランチタイム。みんな、のんびり~
PB170205.jpg
PB170208.jpg

午後からは、にしのみや遊び場つくろう会の米山清美さんを迎えて子育て講演会。
自然の中で育む豊かな心「こどもの遊びについて一緒に考えてみませんか」
というテーマで、遊びに関するワークショップと西宮での事例発表をしていただきました。

午後は、館内に遊びに来ていた親子やパパの参加もあり、少し賑やかに!
PB170218.jpg
子ども達も横で落書きやいたずらしながら、和やかにワークショップが進められました。
PB170221.jpg
グループごとの発表タイム。親が子どもの頃の遊びをピックアップ。
地域や世代によって、いろんな意見が出されました。
PB170232.jpg
後半は、子どもの育ちについてのお話しや、西宮での事例を報告していただきました。
最後は、気づきの共有。参加してくださったみなさんは、それぞれにいろんなことに気づいて帰ってくださったようです。
ありがとうございました。

次回は、出前プレーパーク
11月23日(祝)11時~14時
千里中央公園野外炊さん場付近にて

にしのみや遊び場つくろう会のプレーリーダーさん達をお迎えして行います。
みなさん、遊びに来てね~!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード