FC2ブログ

陶器とりかえ隊をしました

2009.09.15.23:15

昨日9月14日、ひがしまち街角広場にて陶器とりかえ隊を開催しました。
この日は、お隣のアソカ幼稚園で敬老の集いがあったようで、朝からお年寄りが大勢通りかかりました。それでも、我々の活動をあまり知らない方が多いようで、遠くから「何してるのかなぁ?」と、うかがっている様子でした。
P9140139.jpg
8月の開催をお休みしたせいか、陶器の持ち込みは一件もありませんでした。
P9140141.jpg
お手伝いも少なくて、たっくん一人ちょっと寂しそう・・
でも、いつもはママのそばで「かえりたいよ~」と泣いているたっくんが、一度も泣きませんでした。
それどころか、街角広場に一人で入っていき、中のおっちゃん、おばちゃん達と会話まで!
その成長ぶりに、おばちゃん達は感動していました。

こどもたちの成長を、地域の方々と一緒に見守ることができるのは、この活動を続けている喜びでもあります。
お母さん達ががんばっている姿を見ながら、自分もその中で、地域のおばちゃんたちに時には叱られ、時には褒められながら大きくなる。きっとこの経験は、大人になってからの宝物になるんじゃないでしょうか。

陶器の循環は、あまりできませんでしたが、たっくんが私たち大人にいろんなことを教えてくれた素敵な一日でした☆

いよいよ来月は、千里文化センターコラボのコラボ祭りでの開催です!
10/16.17の二日間。10時~15時(12時~13時休み)です。
親子カフェやキッズスペースも併設。是非ご参加くださいね~
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード