FC2ブログ

千里親子ふれあい広場を開催しました!

2009.09.03.23:15

二ヶ月近くの夏休みをいただいていた「千里親子ふれあい広場」でしたが、本日久しぶりに開催しました!
会場準備の段階から、親子がちらほら・・
10時半のオープンには、30組以上の親子が!!
P9030122.jpg
P9030124.jpg
司書さんによる絵本の読み聞かせが始まると、会場は60組を超える親子で埋め尽くされ、保育士さんの手遊びもきちきちと並んだ状態でのふれあいタイムとなりました。

ふれあい広場開催以来、最多の64組の参加!きてくださった親子には、ちょっと申し訳ないくらいの窮屈さでしたが、こどもたちはそれなりに楽しんでくれたようです。
ランチタイムをはさんで、午後は「親子工作」
P9030127.jpg
午後は、ぐっと減って、20組ほどの親子が「紙皿ブーメラン」作りを楽しみました。

3~4歳児は、ブーメランで大張り切り!あちこち飛ばして、遊んでくれていました。

ふれあい広場に来るこどもたちの楽しみの一つが、最後のお片付け。
じゅうたんを留めているテープをはがしたり、掃除機をいじったり、じゅうたんにくるまったり・・
広い集会室のじゅうたんがなくなると、こどもたちの気分は最高潮に!
例外なく、どの子もぐるぐると走り回ります。ぶつかって泣いたり、椅子の下に潜り込んだり・・でも、今日は掃除機を守衛さんに返しに行くところまで、しっかり手伝ってくれたこどもたちがいました。
広場を始めて半年と少し。こどもたちの成長ぶりをしっかり感じながら、毎回来てくれるこどもたちを見守っています。

次回の開催は、
10月1日(木)です。是非、あそびにきてくださいね!

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード