FC2ブログ

パパの子育て広場を開催しました!

2009.06.27.23:09

本日6月27日、千里文化センターコラボで「パパの子育て広場」を開催しました!

朝九時から会場準備。今回は、大学生やパパさん達など強力な助っ人が!コラボの職員さんも総出で準備。会場が整う頃には、ベビーカーを押した家族がぞくぞくと到着。

10時のスタート時には、満席になるほどの親子が集まりました。

今日の目玉は、お父さんによる絵本の読み聞かせ。赤ちゃんからのESDメンバーから二人のパパが参加。他に大学生のお兄ちゃんと飛び入りで会場に来た
パパにも読んでもらいました。
みんな、意外にも上手でびっくり!こどもたちも大喜びでした。

その後、赤ちゃんとパパのふれあいタイム。よちよちまでの赤ちゃんを膝に乗せて、わらべうたや手遊び、ふれあい遊びをしました。タオルに乗ってゆらゆら・・は、大きい子の方が
怖がっていたようです。

さて、メインの「親子コンサート」
P6270048.jpg
P6270049.jpg
ピアノも歌もメンバーのお母さん。あんぱんまんマーチに始まり、雨降り七夕など。
手遊びも交えて、お母さん達が上手に進行。最後は、お馴染みの「崖の上のポニョ」を大合唱し心温まるコンサートになりました。

その後は、2~4歳の子どもとパパのふれあいタイム。パパの背中にのぼって、おりて、ぐるんと回って・・今度は、ちょっと激しく動いても大丈夫。
子ども達はきゃーきゃー大騒ぎ。パパ達は汗だく。

最後は、パパのトンネルとパラバルーン。
P6270053.jpg
P6270055.jpg
パパが10人以上並ぶと、ながーい、ながーいトンネルが!
こどもたちは、大喜びでトンネルをくぐります。くぐった後は、背中の橋を渡ります。

一息ついたら、パラバルーンを持って、音楽に合わせて行進です。こどもたちは、もう興奮状態!たっぷり走り回り、みんな汗だくになって楽しいひとときを終えました。

お腹が空いた頃に「パパの簡単クッキング」
P6270057.jpg
今日は、きっちんすまいる横地多実子さんによる枝豆のおいしい茹で方。
出来たての枝豆をつまみながら「ビールがほしいなぁ」とパパ達。

盛りだくさんのプログラムに大満足して帰ってくれました。

併設していた「親子カフェ」も大好評★仕入れたパンも全て完売。メンバーのママ達も慣れたもので工夫を凝らした演出をあちこちに・・看板やメニュー表、陳列の仕方もグレードアップ。
素敵なカフェができました。
次回は、10月のコラボ祭りにて開催予定。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード