FC2ブログ

4/17 赤ちゃんからのESD2008年度スタート!

2008.04.23.20:00

4/17 千里公民館・集会室にて 赤ちゃんからのESD4月例会が行われました。
テーマは、「今年度の活動計画」
朝から、激しい雨が降り続けていたにもかかわらず、たくさんのメンバーが
例会に来てくれました。

今年度は、4つのチーム制を組んでテーマごとに進めていこう!ということに。
☆環境チーム・・陶器リサイクル、環境に関する学び、かえっこバザールなど
☆「食」チーム・・親子カフェ、食育、親子料理教室など
☆工作・あそびチーム・・リサイクル工作、外遊び、公民館保育室のおもちゃ提案など
☆広報チーム・・通信、HP、ミニコミ誌、まちあるきマップ作りなど

どのチームに入っても、いくつ入ってもOK!どこにも所属せず、今まで通り
例会への参加のみでもOKです。とりあえず、半年間このチームで進めて、
例会を順番に担当しながら、様子を見てみたいと思います。

当日の意見交換の中では・・・情報が届いていない子育て世帯にどうやって届けるか、や自分たちがここに来て楽になれたように、これから子育てしていく世代にも、伝えていきたいねって話しが出ました。
「ぼやき」大会なんてのもいいね・・・お父さんの参加もほしいよね。
旦那の愚痴大会!?それは、まずいよ・・なんて話しも。

食に関しては、3歳児くらいからの親子料理教室はあるけど、0.1.2歳児の親子教室って、あんまりないからやりたいね(^_^)bというアイデアも出ました。

いろんなアイデアは、尽きることなく・・・でも、お腹のすいた子ども達をあまり待たせるわけには行かず、12時でおひらき。ランチタイムとなりました。

各チームのリーダーさんも決まり、これから少しずつ活動していこうと思います!
今年度は、さらにパワーアップした赤ちゃんからのESD☆をどうぞよろしく!!
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.04.25.23:41

ブログにコメントも入れられます!
私の報告で足りなかった部分の補足や、おもしろエピソードなど大歓迎です~☆帰ってからの、お子さんの様子なんかも、教えてくださいね。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード