スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外遊び例会開催しました!

2009.02.26.00:01

昨日(2/24)は、赤ちゃんからのESD「外遊び会」
いつもなら、千里中央公園でたっぷり遊ぶのですが、今日は雨の中、こぼれび通りをお散歩。

P2240035.jpg
今日は、鳥さん達も雨の中水遊び!?
P2240040.jpg
子ども達は、早速水たまりに直行!!これもまた楽しいのだ☆
P2240046.jpg
P2240050.jpg
ちょっと横道にそれて、探検。雨だからそーっとね。
P2240055.jpg
途中、ひがしまち街角広場で休憩。こんなかわいい梅が飾られていました♪

休憩した後、コラボに向けて再出発!でも、びちょびちょの長靴はいやだ~!と大泣き。
なだめながら、何とか到着すると、保育室では赤ちゃんやお友だちがたくさん待っていました。
P2240061.jpg
みんなでお昼ご飯を食べながら、雨の一日を過ごしました。
お疲れ様でした☆

来月の外遊び会は3/25(水)です!
そろそろお花見シーズンかな!?
スポンサーサイト

2/24外遊び会について

2009.02.23.10:42

赤ちゃんからのESD☆からのお知らせです。

明日は、2月の外遊び会ですが、あいにく雨の予報ですね。
というわけで、千里中央公園からこぼれび通りをお散歩して、コラボの保育室に向かうコースで行いたいと思います。

●外遊び会
2月24日(火)10時半に千里中央公園、噴水前集合

10時45分 公園出発
傘をさして(レインコートで)こぼれび通りを自然観察しながらお散歩
11時半 コラボ到着 保育室でお昼ご飯

◎持ち物:タオル、着替え
濡れても良い服装できてくださいね。

☆赤ちゃん連れの方は、保育室からの合流もOK
お天気や子ども達の状況によって、予定は変更されます。
あたたかくしてご参加ください。

親子クッキングを出前してきました!

2009.02.22.00:01

本日、人権まちづくりセンターにて赤ちゃんからのESD「食」チームで、食育講座の出前をしてきました。

講師は、「食」チームメンバーできっちんすまいる主宰の横地多実子さん。

まずは、アイスブレイク。ゲームと手遊びでみんな仲良し。
今日は、お父さんの参加も目立ちます。

親子クッキングということで、親子で楽しくごはんづくり。
メニューは、もちきび入りごはんのおにぎりと野菜たっぷりお味噌汁。

子ども達もがんばって包丁をにぎります。
IMG_5870.jpg
IMG_5874.jpg

お味噌汁の野菜が柔らかく煮える間、おにぎり作りです。
IMG_5888.jpg

こどもたちも得意気。いろんな形のおにぎりができました。
IMG_5892.jpg
そろってみんなで「いただきます!」
ごぼうもねぎもにんじんも・・皮までぜーんぶ食べてゴミを出さないエコクッキング。
子ども達も残さずピカピカでした。

食後はきちんとお片付け。
IMG_5914.jpg
その後、食べることの大切さや「歯」の話し、噛むことの大切さ・・などを学んでおしまい。
みんな満足げな顔で帰っていきました。参加者も多様で、我々スタッフも勉強になりました。

「食」チームの出前も大成功。
また、市内のいろんなところで展開していきたいです(^o^)
おつかれさまでした。

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.02.18.23:41

昨日(2/17)に、3回目の千里親子ふれあい広場を開催しました。
2月中旬から、図書館がお休みのため、司書さんの読み聞かせもお休み。
前半は、私と読み聞かせのボランティアをしているママで絵本を担当。
「たまご」と「ひよこ」をテーマに絵本を読み、最後はエプロンシアター。
CIMG1300.jpg
こどもたちは、卵から出てくる動物たちに興味津々です。

その後は、ピアノにあわせて「うた」の時間。
P2170030.jpg
「こんこんくしゅんのうた」や「ひなまつり」など季節の歌も。
最後は、やっぱりポニョを大合唱。こどもは、ポニョが好きですね。

午前の最後は、ママ達の交流会。
住んでいる地域ごとに輪になって、自己紹介しながら、お互いを知り合う時間にしました。
P2170032.jpg

ランチタイムをはさんで、午後は子育て情報交換会。
テーマは「子連れで行けるランチのお店」
お母さん達から、ものすごい数のお店情報をいただきました。

公民館の保育室とか、地域の本屋さん、子どもメニューはないけど親子で食べるとお得!なラーメン屋さんなどなど・・ベテランママから新米ママさんへ、いろんなアドバイスが。
なかなかおもしろいひとときでした。

この日も、49組総勢100名を越える親子が集まりました。
新大阪から「くらむぽん」さんが、お手伝い兼ねてPRに来てくれました。
地域のみなさんに支えられながらの「子育て広場」これからも、子育てママの居心地の良い場所になるよう、みんなでがんばりましょうね☆
おつかれさまでした。

エコ市民賞の表彰を受けました☆

2009.02.17.22:29

昨日(2/16)豊中駅前のすてっぷホールにて、エコ市民賞の表彰を受けました。
このエコ市民賞は、豊中市民環境会議(会長、豊中市浅利市長)が環境に関わる団体に贈っている賞で、今年は2回目。
大阪北生協さんと赤ちゃんからのESDが受賞しました。
P2160028.jpg

表彰式には、子ども達も一緒に参加。代表して、けいすけくんとあおいちゃんが表彰状を受け取ってくれました。
IMG_1335.jpg

表彰の後は、市長を囲んで記念撮影。
IMG_1340.jpg
大騒ぎの撮影会でしたが、楽しそうな写真が出来ました。

その後、活動報告。
IMG_1345.jpg
こどもたちも、立派に聴いてくれましたよ。

最後は、会場にいたメンバー全員でパチリ。
この写真は、阪急電車のエコトレイン車内に掲載されるそうです。
見かけた人は、教えてくださいね☆

表彰台に上がってくれたみなさん、お疲れ様でした。
会場に来てくれたみなさん、ありがとうございました!

これからもみんなでがんばりましょうね♪


2月の陶器とりかえ隊開催しました!

2009.02.09.21:47

本日2/9、千里東町にある「ひがしまち街角広場」で「陶器とりかえ隊」を開催しました。
心配されたお天気もなんとかもち、小春日和の下行いました。

ママ達が準備している間、こどもたちはいたずらパワー全開です!
P2090035.jpg

今日は、本屋さんに入り込んで遊んでいておやじさんに雷を落とされました(^.^;
最近、そんな経験も少なくなってきたので、これも親子共々勉強です。

陶器も順調に集まり、順調になくなっていきます。
P2090040.jpg

P2090042.jpg

今日は、「街角広場」に島根県の海士町の皆さんが大勢見学に来られ、我々の活動も興味深く見て帰られました。早速、海士町で「陶器とりかえ隊」を実践されるそうです。
こういった活動が、全国に広がっていくのは嬉しいことですよね☆

来月のとりかえ隊は、通常通り3/16(月)です!
是非、みなさん来てくださいね。

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.02.06.18:01

2月5日(木)、千里公民館で「千里・親子ふれあい広場」を開催しました。

初回が火曜日だったこともあって、リピーター以上に新規の親子がたくさん!
55組114名の参加があり、大盛況でした。

まずは、司書さんの読み聞かせ。
P2050006.jpg

その後は、子育て支援センターから保育士さんが応援に。
P2050007.jpg

今回は、インターンシップの大学生が3人もお手伝いに来てくれました☆大助かりでした。
お母さん同志が、地域ごとに集まって交流タイムをした後は、まったりとランチタイム。
P2050011.jpg

午後は、メンバーで紙芝居やエプロンシアターをしてのんびり過ごしました。
P2050015.jpg
ピアノを弾けるママが、飛び入りで「エリーゼのために」を演奏してくれる場面も・・
午前とは違って、手作りのゆったりした午後でした。

要望していた親子カフェは、会場の都合で、まだ実現出来ていないのですが、少しずつこちらの要望を取り入れてもらえるよう、根気強く実績を作っていきたいと思います。

お片付けの後のお楽しみ・・
P2050017.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
次回は、2/17(火)です。

二月の活動予定

2009.02.01.17:21

~二月の予定~
☆千里・親子ふれあい広場
2/5(木)と2/17(火)10:30~14:00(スタッフは10時集合)
千里公民館・集会室

○2/5の内容:司書さんによる読み聞かせ、
保育士さんによる手遊び、ママ達の交流タイム、
午後は、ESDメンバーによるお楽しみタイム
(エプロンシアター、紙芝居など)

☆陶器とりかえ隊
2/9(月)10:00~12:00 街角広場


☆エコ市民賞表彰式
2/16(月)15:00~ すてっぷホール


☆外遊び会
2/24(火)10:30~ 千里中央公園


近畿EST交通シンポジウムに参加してきました

2009.02.01.17:16

1月31日、アクア文化ホールで行われた近畿ESTシンポジウムという交通イベントに参加してきました。
IMG_1299.jpg


基調ディスカッションの前に「こどもを持つ親の願い」というテーマで30分。トークセッションを行いました。
赤ちゃんからのESD環境チームの新開、横地、有里で出演決定。

年末から準備をすすめ、秋から行っている独自のバス停アンケート集計結果や今までの活動より交通に関わる内容を抽出し、身近な話題と重ね合わせながら台本づくり。

若い世代が公共交通を利用しにくいのは、バスの不便さだけではなくて、運転士や同乗者の心づかいに起因する。また、ライフスタイルを見直すことで、エコで健康な生活も実現することなどなど・・

ハード面の提案よりも「心と心が通い合う交通まちづくり」を提案してきました。
後のディスカッションでは、大学の先生方からも大絶賛☆
これからもがんばってほしいというエールまでいただきました。
我々も新しい視点で子育て環境を考える、貴重な機会になりました。

本番中、会場からは「ママ~」と、子どもからの可愛い声援も。微笑ましいひとときでした。
また機会があれば、当日聞けなかったみなさんにも聞いて頂きたいなと思います。

バス停アンケートにご協力、ありがとうございました。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。