FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外遊び例会しました!

2008.09.24.22:56

今日は、赤ちゃんからのESD「外遊び例会」の日。
起き抜けは、肌寒い位でしたが、日中はどんどん気温が上がって・・
でも、木陰は気持ちの良い風が吹いていました。


子ども達は颯爽と緑の中を駆け抜けます。

P9240036.jpg
この自然はぜーんぶ私たちの遊び場!

P9240028.jpg
木の根元で、不思議な虫たちをぞくぞくと発見!!
アリにゲジゲジにナメクジ・・子ども達は大興奮!

P9240040.jpg
自然は、こんな遊具にもなります。ジャングルジムより、難しいぞ。

P9240048.jpg
集まって何をしているかというと・・
石をキッチンに見立てて、ご飯の用意。

0~3歳児まで。今日も自然の中で、喧嘩したり擦りむいたりしながらたっぷり遊びました。

ストーリー仕立てで遊べるようになってきたのも、成長の証し。
誰に教わることもなく、自然の木々を生活品に見立てておままごとできるのも、子どもならでは・・ですね。

今日も、子ども達からいっぱい学んだ一日でした。
スポンサーサイト

赤ちゃんからのESD公開講座開催しました!

2008.09.18.22:01

今日は、赤ちゃんからのESD公開講座ということで、あけぼの幼稚園園長である安家周一先生を迎えて親子でお話しを聴きました。

あいにくの空模様の下、千里文化センターコラボの集会室に集まった親子は、なんと50組近く!!
P9180005.jpg

さすが安家先生ということで、長年のファンも多いよう。
遠くは、堺市からの参加もありましたし、東住吉区の男性からは「病床で参加出来ませんが、こどもたちのために頑張って欲しい」という安家先生や私たちへの応援メッセージまでいただきました。

お話しの内容は・・
「子どもの内面に耳を傾けること」の大切さ。

子どものこれからの将来を考えた時、乳幼児期の今こそとても重要だという事。年齢による発達の違い。
赤ちゃんの頃は、身近な大人に如何に受け入れてもらえるかが大切。
おもちゃの取り合いは、一緒に遊びたいという気持ちの表れ。その中で社会性を育んでいく。

昔は大家族の中で、自然と社会性を育みながら育ってきたけれど、核家族化した今、なかなか難しい。以前は、3歳児神話があったけれど、最近は保育園や幼稚園などの集団生活の中でもまれることも大事。

遊ぶことが何より大切。
遊びたい時期に遊べない子どもが、大人になって他人や自分に刃を向けてしまう。殺人や自殺の問題。

そして、子どもの「今」できることに付き合うことの出来る大人であってほしい。
「見て!見て!」にこたえてあげることは、こどもの自信につながる。

甘やかすことと甘えを受け入れることは異なる。

などなど・・
私もスタッフとして動きながらの聴講だったので、部分的にしか聴けませんでしたが、お母さん達は必死にメモをとりながら真剣に聴いていました。。

P9180013.jpg

最後に安家先生が、こんなおまけのエピソードを・・

夫婦げんか、大いに結構。でも、こどものために、絶対しては
いけない夫婦げんかは4つ

・暴力をともなう喧嘩
・1週間以上口をきかない
・お母さんの家出
・本人のいないところで悪口を言う
(たとえば、お父さんのいない時子どもの前で「あんなお父さんになったらあかんよ」などと言うこと)

どれも耳が痛い話題ですが、気をつけなくちゃいけないですよね。

また最後に・・世のお父さん達に向けて。
あるデータによると・・

熟年離婚する夫婦のほとんどは、育児が一番大変な5才までにお父さんが育児の手伝いをしていない、もしくは奥さんの育児の大変さを理解してあげられなかった夫婦だそう。

お父さん方には、「将来熟年離婚されないためにも、今育児を手伝ったり、私の育児の愚痴を聞いてよ」と言ってあげてくださいね・・とおっしゃっていました。

あったかい雰囲気の安家先生。お話しを聴くだけで、すごく癒されました。
今後も、今日のような学びの機会を作っていきたいですね。

参加されたみなさん、私が聞き漏らした部分の補足をお願いします。
また、皆さんからの感想をコメントしてくださいね☆

9月の陶器とりかえ隊、無事終了!

2008.09.16.23:04

本日、千里ひがしまち街角広場にて、赤ちゃんからのESD「陶器とりかえ隊」を開催しました。

あの暑すぎた7月8月を乗り越え、いよいよ9月!!風のなんと涼しいこと~
近隣センター周辺の草花も、みずみずしく生い茂っていました。

先月は、お盆明けだったこともあり、人影もまばら・・今月は、どうかなぁ・・と不安な気持ちでのオープンでしたが・
P9160066.jpg
隣のアソカ幼稚園のプレスクール帰りのママ達で、この賑わい☆
どちらかというと高齢のお客様が毎回多いのですが、今日の午前中は若いママや子ども達がひっきりなしでした。
P9160069.jpg
昼からは常連さん達が、横でお茶を飲み、我々と交流。
私たちと話しがしたくて来たというおっちゃんも登場で、場が和みます。
P9160072.jpg
メンバーの子ども達も、街角広場の中と外を行ったり来たり。お客さんに話しかけたり・・と、本当に微笑ましい光景でした。

今回何よりありがたかったのは、「ひがしまち」の地域の新聞に、私たちの記事を掲載してくれていたことでした。お願いしたわけでもないのに、「○号棟が立て替えになるから、不要食器をもってきてくれるよう載せたからね」と。ESDの意味も、ちゃんと調べて載せてくれていました。

これからもお互い助け合い、環境のことも考えながら、あたたかいつながり作りができたらいいな・・と思ってます。
お手伝いに来てくださった皆さん、お疲れ様でした!!

地域の子育て支援情報

2008.09.14.22:19

千里近辺で行われるイベント情報です!
お友達誘って、是非行ってみてくださいね☆

公園であそぼう(上新田2丁目第5公園)
9月22日(月)
10:30~11:30

▼対象:就学前の子どもと保護者
▼内容:ふれあいあそび、体操、ペープサートなど
▼場所:上新田2丁目第5公園(上新田2)


あかちゃん広場(東豊中)
9月25日(木)
13:30~14:30

▼対象:0歳の子どもと保護者
▼内容:手づくりおもちゃ作り
▼場所:東豊中図書館集会室

笹部書店での「食育講座」のお知らせ

2008.09.05.21:59

まちあるきでもお世話になっている、西町近隣センター内の笹部書店さんで、赤ちゃんからのESDメンバーで豊中市食育推進委員の横地多実子さんが「食育講座」を開かれます。

☆日時:9月26日(毎月最終金曜日)11:00~11:30
☆場所:笹部書店(千里西町近隣センター)
☆内容: ・毎月のテーマに沿った食育のお話し・豊中市食育推進計画の紹介など
☆講師:横地多実子さん(きっちんすまいる主宰)
☆参加費無料

講座のテーマ(予定)

9月26日(金) 季節の物を食べましょう!~秋~
(旬、秋においしい野菜の特徴とレシピ)
 
10月31日(金) 伝えていますか?感謝の心
(いただきます、ごちそうさま)

11月28日(金) 季節の物を食べましょう!~冬~
(旬、冬においしい野菜の特徴とレシピ)

1月30日(金) 地元の物を食べましょう!
(身土不二、一物全体)
 
2月27日(金) 日本人にぴったりの食とは?
(食性、歯、主食は米、噛む)
      
3月27日(金) 季節の物を食べましょう!~春~
(旬、春においしい野菜の特徴とレシピ)

詳しいお問い合わせは、きっちんすまいるまで♪

☆メンバーからの応援コメント

千里西町近隣センター内にある「笹部書店」は地域の親子連れの憩いの場となっています。明るい店内といつも笑顔の店員さん、そしてお店の中央には低いテーブルとソファ。テーブルの上には子ども達が大好きな仕掛け絵本や音の出る絵本の見本が並べてあり、気軽に手に取ることが出来ます。そしてお店の一角にパンコーナーがあり、ゆっくりとカフェ気分を味わう事の出来る、素敵な空間です。
 今回、こちらを会場にしてESDメンバーで「きっちんすまいる」(料理教室)主宰の横地さんが「ミニ食育講座」を開かれます。子どもの健康を維持するのに不可欠な「食」。横地さんはとても分かりやすく、そして印象深く「食」についてお話されます。
初回の9月26日は、秋が旬の野菜についてお話いただき、レシピも紹介していただきます。夏に疲れた体をリフレッシュしてれる野菜とは!?当日のお話をお楽しみに!
(keiko) 
 

9月の例会案内

2008.09.02.22:38

☆陶器とりかえ隊
9月16日(火)10:00~14:00
ひがしまち街角広場にて


◎詳しくは、陶器とりかえ隊のページをみてくださいね!

☆9月例会 赤ちゃんからのESD公開講座
「子ども達の生きる力を育むためには」
9月18日(木)10:30~11:30
千里公民館 2階集会室 (スタッフは、10時集合)

同日 12:00~15:00
ランチ交流会後、10月のコラボ祭り準備とミニコミ誌掲載用
トイレ調査


☆外遊び例会
9月24日(水)セルシー広場時計下 10時集合
(通信では9時となっていましたが、10時に変更
どんぐり山までの往復散歩とどんぐり山探検
◎歩きやすい服装・水分・タオルなど
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。