スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月例会 コラボ祭りの出展について

2008.08.26.23:37

本日、千里公民館3階視聴覚室にて「赤ちゃんからのESD8月例会」が行われました。
テーマは、コラボ祭りへの出展について・・だったのですが・・


2階では、幼児教育課主催の幼児教育研究会が・・
なにやら、かわいい絵の書いたコーナーや遊びコーナーがいっぱいで
例会を中断し、みんなで出張してきました。

P8260006.jpg
これは、親子新聞作りの様子。デジカメで写真を撮ってくれて、横に子どもがお絵描き。ママからのコメント付き。まだ、ESDのおちびさんには読めない字だけど、色ペンを持ってワクワク♪
P8260013.jpg
会場では、他にかざぐるまやぶんぶんごま、木の実を使った飾りなど、子どもよりママ達が真剣に作っていました。

P8260009.jpg
パネルによる意見交換コーナー。私は個人的にこれがおもしろかったです。
ワークショップの壁面版。お母さん達、率直な意見を書いてくれていて、私も勉強になりました。このアイデアは、次のお祭りに是非使わせてもらいます!

P8260017.jpg
催しを楽しんだ後は、ランチ交流会。お昼ご飯を食べながら、お祭りのへのアイデア交換をしました。
P8260018.jpg

コラボ祭りへの出展内容は・・
☆パネル展示(活動報告・通信など)
☆陶器とりかえ隊
☆フリマコーナー(育児用品、子供服、おもちゃなど)
☆ランチタイムコンサート
☆親子カフェ(ジュース、お茶、パン、クッキーハーブティーなど)
カフェコーナーでは・・赤ちゃんが遊ぶスペース、手作りおもちゃ展示、パパと赤ちゃんのふれあいコーナー、環境に関する雑誌コーナー、子ども絵本、ミニワークショップなど

多目的スペース反対側では、似顔絵、紙芝居、自然工作、手作りおもちゃなどなど
子どもも一緒に楽しめる催しが目白押しです。
他の団体さんとも協力して、みんなが楽しめる空間にしたいですね☆


コラボ祭りは10/17.18.19の三日間です。
ご家族みなさんでお出かけくださいね!

お祭りの準備会は、9/18(木)午後から集会室です。
午前中の講演会も是非どうぞ!




スポンサーサイト

赤ちゃんからのESD公開講座のお知らせ

2008.08.22.22:13

こどもたちの生きる力を育むためには

とき 2008年9月18日(木)10:30~11:30
ところ 千里文化センターコラボ 2階 千里公民館・集会室

講師   安家周一氏(あけぼの学園理事長)



子どもを連れて公園に行くと必ず手にする棒切れ。そして子ども同士で遊ぶようになると物の取り合いが始まり・・・親として、見ているほうもハラハラします。でも大丈夫!子ども同士にも、大人には見えない「子どものルール」があるのです。
聞くとちょっとホッとする、安家先生の講演会のご案内です。

DSC04970.jpg


参加費 無料 ☆こどもと一緒に参加出来ます。ベビーカーや抱っこのままどうぞ。
参加申し込み 当日会場にて(定員30組) 


主催 赤ちゃんからのESD
協力 ESDとよなか
問い合わせ  (財)とよなか国際交流協会 06-6843-4343

陶器とりかえ隊無事終了!!

2008.08.18.23:01

本日、ひがしまち街角広場で開催された「陶器とりかえ隊」が無事終了いたしました!

P8180001.jpg
今回も、まちかど広場のみなさん、近隣センターのみなさん、地域の方々に支えられながらの開催でした。
P8180002.jpg
赤ちゃんや妊婦さんもいます。夏休み中のお姉ちゃんもお手伝い。
赤ちゃんから、お年寄りまで・・・さまざまな世代の人達が集いました。

P8180007.jpg
今日は、お盆休み明けということもあり、人通りもまばら・・
それでも「チラシ見て来たよ~」とか、先月の開催を見かけて、今日は陶器を持ってきてくださった人などなど・・顔なじみや常連さんもできて、私たちも東町にずいぶん馴染んできました。

足を止めてくださる方や、陶器の持ち込み、引き取りは少なかったものの、いつもながら地域のみなさんとのあたたかい交流があり、無事終えることができました。
いろいろと課題は残りますが、地域の方々と共有しながら、課題解決の糸口をみつけていきたいと思っています。

お手伝いくださったメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
とりかえ隊にきてくださったみなさん、ありがとうございました。

8月の陶器とりかえ隊

2008.08.15.23:02

お盆休み明けに陶器とりかえ隊を開催します!
とき 8月18日(月)10:00~14:00
ところ ひがしまち街角広場

☆ご家庭で不用になった陶磁器製の食器をお持ちください。
詳しくは、「陶器とりかえ隊」の頁を見て下さい!


*里帰り中のメンバーが多く、スタッフが足りません。
30分でもお手伝いして下さる方は、当日直接街角広場に来てくださいね。
地域のみなさんのお手伝いも大歓迎です(^o^)

   ~来月以降の予定~
9月のとりかえ隊 9/16(火)街角広場にて
10月のとりかえ隊 10/17~19 千里文化センターコラボ 多目的スペース

どんぐり山公園までお散歩

2008.08.01.22:51

本日、9時に千里中央セルシー広場に集合!
千里北町にある「どんぐり山公園」に向けてのお散歩へ出発。

暑くなる前に帰ってこようということで、いつもより早めの集合。
仲良く手を繋いで、千里中央を出ます。団地を抜けて・・

P8010014.jpg

住宅街を歩くのも、子ども達にとっては冒険です。小高い山を登ったり、ちょっとした段差を飛び降りてみたり・・
P8010026.jpg
大人だったら10分の道のりを、30分くらいかけて楽しみます。

住宅街を抜けると、緑がいっぱい!千里北町公園のお隣にあるどんぐり山に登ります。
P8010033.jpg
先に到着していたお友達が、バッタをつかまえて見せてくれました。
大きなバッタに、子ども達はおっかなびっくり!

お母さん達は、つかまえるのに汗だく!
P8010040.jpg

階段を昇って頂上へ行くと、いろんな虫がいっぱい!とんぼやちょうちょ、蝉の抜け殻、大きなアリやどんぐりの赤ちゃんも・・
P8010047.jpg
こんな斜面もあって、サバイバル。けいたんは、今日もたくましく探検です。

P8010051.jpg
つかまえた虫さんたちにバイバイして、千里中央へ向かいます。
帰り道は、ひじり幼稚園横の小道。車も通らないので、小さなこどもでも、安全に歩けます。
P8010054.jpg
これは今日のお土産!?蝉の抜け殻と、死んじゃった蝉さん。

いつもの道をみんなで一緒に歩くだけで、いろんな発見がありました。
ついついエアコンの下でのんびり過ごしがちの夏ですが・・こうして、緑の中をお散歩するだけで、自然に触れて、親子共々楽しめましたね。
いい汗かきました。
みなさん、お疲れ様でした!!

プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。