FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんからのESDが、会場をコーディネート!

2008.06.25.23:34

ヨウキ(容器)な星のピアノコンサート
ベビー用品リサイクル交換会

とき:7月6日(日)11:00~
ところ:豊中市立リサイクル交流センター(阪急岡町駅と曽根駅の間の高架下)
主催:乳幼児メディアエコ

赤ちゃんからのESD立ち上げに貢献してくださった、保育士の大和さんが率いる乳幼児メディアエコさんが、7/6に乳幼児向けのピアノコンサートを開くそうです。
そこで、赤ちゃんからのESDが、当日の会場コーディネートを引き受け、昨日皆さんからの意見をまとめて、メディアエコさんに提出いたしました!


メンバーのみなさんからは、授乳・おむつ替えコーナーの設置や、ベビーカー置き場、荷物置き場の設置、ベビーカーから降りても快適に聴けるような場所や子どもが騒いでしまった時の対応方法など子育て中のママならでは!の意見をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

当日は、リサイクル交換会も開催とのことで、掘り出し物がみつかるかも!
ご家族揃って、お出かけくださいね☆


整理券をお持ちでない方は、こちらまでメールしてください。↓
-zerokara@zeus.eonet.ne.jp


080706チラシ
スポンサーサイト

6月例会・ミニコミ誌作成のためのワークショップ

2008.06.24.23:41

6月24日10時から 千里公民館2階 第四講座室にて
ミニコミ誌作成のためのワークショップが開催されました。


天然酵母パンの注文もあってか、当日の参加者は15組
姉弟で参加の親子も増え、会場はあふれんばかりの熱気に包まれました。

前半は、吉永さんの司会でお母さん達のワークショップ
本日初参加のメンバーもいたので、1歳児をもつママの悩みなどを中心に会話が盛り上がりました。

P6240130.jpg

11時過ぎると、子ども達のお腹もぺこぺこ。
ママ達の手作りおやつタイムです!

卵アレルギーのお子さんのためのバナナ蒸しパン。紅茶シフォンにチョコケーキ、小麦アレルギーのお子さんのために、果汁たっぷりの寒天ゼリー、カップケーキなどなど
テーブルの上は、にぎやか☆

子ども達が、おやつに夢中になっている間に、ママ達の子育てトーク第二段が始まりました。

子どもの自我なのか、わがままなのか・・そこを見極める余裕がなくて、イライラしてしまうという1歳児のママ。
そんな時期なんだよね・・私もイライラして、何度怒鳴ったか!
近所に虐待してると思われてるんじゃないかとハラハラしてたのよ・・
先輩ママから、いろんな体験が紹介されます。

多様な大人と接することが、社会性を身につけることになるんだよ・・
ベテランママからのアドバイスも。

たまには、子どもから離れてリフレッシュ!それで子どもの存在の大きさを認識したというママ。
やっぱり、パパの理解度が一番の安心につながるよね・・
そんな意見に、みんな同感。

一つの答えがみつかったわけではないけど、みんな違ってみんないいんだよね。
ママだって、泣いたり怒ったりしてもいいんだよ。
そんな安心感を共有できたワークショップでした。


P6240131.jpg


昼食後は、残ったメンバーで子育て情報を交換。
こんなひとときも大切です。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
お子さんのご機嫌で、あまり発言できなかったみなさん、あいにくお休みしたみなさん、是非アンケートにご協力くださいね。


子育てに悩む親が一人でも少なくなるように・・ミニコミ誌作りをがんばりましょう~☆
今日のワークショップの詳しい内容は、ミニコミ誌に掲載予定です!

6月例会のお知らせ

2008.06.22.23:22

6月例会は、「ミニコミ誌作成に向けてのワークショップ・パンを食べながら子育てトーク」です。

テーマは、
☆こどもの自我・わがままに対する私の思い、対処法
☆子どもの食について(お菓子の与え方・与えるお菓子の種類など)


日時:6月24日 10:00~12:00 (希望者はランチ交流会あり)
場所:千里文化センターコラボ 2階第四講座室
*手作りおやつ持ち寄り大歓迎!

当日参加できない方も、上記2テーマの他に下記のテーマについての意見を大募集中です!
是非メールにてご意見くださいね☆baby_esd@yahoo.co.jp

○一時保育についての情報(幼稚園/保育園、公立/民間)
○千里地区、子連れOKのレストラン情報
○自分が利用するトイレ情報(千中、豊中駅など近隣のスポット、ショッピングモール)
○ママの美容院おすすめのところ
○子どもの習い事(種類やこれから習う人へのアドバイス)
○ママ達からまちの人へのメッセージ(子育て環境に望むこと)例:バスに乗る時はベビーカーを持ち上げるのを手伝ってもらえると助かります・・など


6月外遊び例会&陶器とりかえ隊開催!

2008.06.16.22:11

梅雨の晴れ間の爽やかな空の下、6月外遊び例会陶器とりかえ隊が千里で開催されました。

外遊び例会は、千里中央公園にて。10時半に噴水前に集合し、子ども達はすぐに水遊び~

外遊び1

風は多少ひんやりしていたものの、日差しは強く、子ども達は大喜び!
外遊び2

階段でつまずいたり、転んだり、水をかけあったり・・
親子共々、びっしょびしょになりながら、水遊びを楽しみました。

お昼ご飯を終えた後も、やっぱり水遊びをしたそうです。
みんな、今晩はぐっすり寝たでしょうね・・☆

一方、陶器とりかえ隊は、ひがしまち街角広場で11時から開催されました。
準備中の10時半頃でも「なにしてはるの?」と声をかけてくれるお年寄りがたくさん。

オープン仕立ては、寂しかったシートの上も、お昼にはこんなに賑やかになりました。
あちこちから、噂を聞きつけて陶器を持ってきてくれたようです。
陶器市1

広場のみなさんとの交流や地域のいろんな世代の方々との交流もしながら、あっという間の3時間でした。
陶器市3

これは、終わって片付け中。
たくさん残ってしまった陶器。今回は、持って帰ってくださる方よりも、持ってきてくれる人の方が多く、最後に残った陶器の片付けが大変でした。

いろいろ課題の残った陶器市ですが、みんなのがんばりと協力で、無事開催することが出来ました!来てくださった皆さん、協力してくださった方々、ありがとうございました。

二つの行事を同じ日に行ったのは、今日が初めて。
いろいろと大変でしたが、おかげで両方に参加できたメンバーも多く、貴重な機会になりました!みなさん、おつかれさまでした~☆

市民活動パネル展の様子

2008.06.13.13:52

市役所で開催中の市民活動パネル展出展しています

市役所第二庁舎ロビーにて
6/9~13 9:00~17:00
0806パネル展


赤ちゃんからのESDブースは、受付から入ってすぐの一番目立つ場所に!!
産経新聞にもESDブースを中心に掲載されたそうです。

パネルのレイアウトは、吉永さんがかわいくしてくれました。
昨日は、新開さんが会場に遊びにきてくれました。

パンフレットと陶器市のチラシは、置いた分がほとんどなくなり、パンフレットは昨日追加したほどです。
パネル展をきっかけに、市民の皆さんが環境について興味を持ってくれたらいいですね☆


6月の外遊び例会お知らせ

2008.06.07.22:13

6月の外遊び例会
6月16日(月)10:30千里中央公園 噴水前広場集合
10:30以降は、園内を移動します。遅れてくる方は、事前にメールしてくださいね。

小雨決行です。
晴れたら、噴水で水遊びします。
晴れでも雨でも、着替えは多めに持ってきてくださいね。

保護者のみなさんも汚れても良い格好でご参加ください。

*この日は、公園近くの東町街角広場で「陶器とりかえ隊」を開催します。
陶器市に出しても良い不要食器がある方は、10:30の集合時に噴水前にお持ちください

陶器リサイクル市を開催します!

2008.06.02.14:34

☆赤ちゃんからのESDで陶器リサイクル市を開催します☆

「陶器とりかえ隊」
~その器、捨てんとき(器)や!~

日時:6月16日(月)11:00~14:00

場所:ひがしまち街角広場(千里東町3-1-111)


☆ご家庭で使われなくなった陶磁器製の食器は眠っていませんか?いつの間にか増えてしまった陶磁器製の食器を回収して、欲しい方に差し上げる活動をしています。

食器は、当日回収いたします。
欲しい食器を持ち帰っていただくための、マイバッグをご持参ください!

◎回収できる食器
皿、皿、丼、茶碗、小鉢、湯飲み、マグカップ、カップアンドソーサー、酒器などの陶器でできた食器に限ります。よく洗ってきれいな状態で持ってきてください。

×回収できない食器
割れたり欠けているもの、土鍋、花瓶、植木鉢、ビン類、置物、灰皿、人形、傘たて、
タイル、個人の手作り品、石製、金属製、プラスチック製、ガラス食器、強化ガラス製(コレール)食器、漆器(木、プラスチック)、ホーロー・七宝焼きなど金属釉薬がかかったものなど、陶器の食器ではないもの。


次回の開催予定は7月14日(月)です。
変更になる場合もありますので、詳しくは街角広場に掲示するポスターか赤ちゃんからのESDのホームページをご覧ください。

お問い合わせ baby_esd@yahoo.co.jpまで

陶器とりかえ隊0806
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。