FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の催し案内

2008.04.28.14:27

5月の例会について

子育てママの視点でまちあるき(上新田周辺)

日時 5/15(木)10時 (雨天時は、5/20(火)に延期)
千里中央セルシー広場集合 解散13時頃 千里中央公園
コース 千里中央~上新田・天神社~上新田・旧街道~千里中央公園




途中、天神社にて休憩と宮司さんからのお話を予定しています。
暑くなると思うので、飲み物(お茶など)を多めにご用意ください。
昼食は、千里中央公園にて食べますので、お弁当をご持参ください。

参加希望の方は、メールにてご連絡ください。
baby_esd@yahoo.co.jp(5/14)まで。
雨天による延期の場合は、当日朝9時にメールにてお知らせします。

☆☆その他の催し案内☆☆

子どもと本のつどい「子どもへのまなざし」
~コミュニケーションへの希望~

5/14(水)10時から11時半 千里公民館
講師 佐々木正美さん「子どもの発達心理などについて」

定員:150名 先着順・当日会場
保育あり 定員10名(1歳~就学前) 申し込み 5/3~ 電話06-6843-4553(岡町図書館)
主催:豊中市立図書館・豊中子ども文庫連絡会

*当日は、私(上村有里)もスタッフとして会場におります。
みなさん、是非ご参加ください(^o^)

スポンサーサイト

4/21 外遊び例会の様子

2008.04.24.16:57

4/21(月) 新緑が目に鮮やかな千里中央公園にて 4月の外遊び例会が行われました。

3月には、ソメイヨシノが美しかった公園も八重桜とサツキやツツジへ・・
ぽかぽか陽気で、絶好の外遊び日和となりました。

集まった親子は7組。子ども達は、思い思いの方向に走ります。
広場では、わんちゃん達が集合!
わんちゃんは、ちょっと怖いけど興味津々・・・
近づいて、吠えられてビックリ!!このドキドキ感も経験です。

その後、いつもの丘に集合して「パチパチまん体操!」
はりきって体操するママ達を横目に、ちょっと恥ずかしそうな子ども達。
ママのシェイプアップになるかな?

その後は、竹藪に入ったり、斜面をどろんこになって滑り降りたり・・
棒を振り回したり、どんぐりを拾ったり・・・
子ども達の冒険は、はてしなく続きます。

12時を回ると「おなかすいたよ~」とこどもたち。
シートの上でお弁当タイム。お弁当箱がぴかぴかになった子から、順番に拍手!!
自慢げな顔でふふーん。デザートは、ともきくんのおじいちゃんが丁寧にむいてくれたハッサク。みんなで食べるとおいしいね~

最後は、ながーい滑り台を順番に滑り降りておひらき。
自然にいっぱい触れて、親子共々楽しい外遊び会でした★

4/17 赤ちゃんからのESD2008年度スタート!

2008.04.23.20:00

4/17 千里公民館・集会室にて 赤ちゃんからのESD4月例会が行われました。
テーマは、「今年度の活動計画」
朝から、激しい雨が降り続けていたにもかかわらず、たくさんのメンバーが
例会に来てくれました。

今年度は、4つのチーム制を組んでテーマごとに進めていこう!ということに。
☆環境チーム・・陶器リサイクル、環境に関する学び、かえっこバザールなど
☆「食」チーム・・親子カフェ、食育、親子料理教室など
☆工作・あそびチーム・・リサイクル工作、外遊び、公民館保育室のおもちゃ提案など
☆広報チーム・・通信、HP、ミニコミ誌、まちあるきマップ作りなど

どのチームに入っても、いくつ入ってもOK!どこにも所属せず、今まで通り
例会への参加のみでもOKです。とりあえず、半年間このチームで進めて、
例会を順番に担当しながら、様子を見てみたいと思います。

当日の意見交換の中では・・・情報が届いていない子育て世帯にどうやって届けるか、や自分たちがここに来て楽になれたように、これから子育てしていく世代にも、伝えていきたいねって話しが出ました。
「ぼやき」大会なんてのもいいね・・・お父さんの参加もほしいよね。
旦那の愚痴大会!?それは、まずいよ・・なんて話しも。

食に関しては、3歳児くらいからの親子料理教室はあるけど、0.1.2歳児の親子教室って、あんまりないからやりたいね(^_^)bというアイデアも出ました。

いろんなアイデアは、尽きることなく・・・でも、お腹のすいた子ども達をあまり待たせるわけには行かず、12時でおひらき。ランチタイムとなりました。

各チームのリーダーさんも決まり、これから少しずつ活動していこうと思います!
今年度は、さらにパワーアップした赤ちゃんからのESD☆をどうぞよろしく!!
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。