スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この間、諸々のお知らせ

2015.04.20.23:54

赤ちゃんからのESDも発足10年目を迎えました。
そんな折、初期からずっと支えてくれたスタッフ
ナミさんが東京に引っ越すことになり、スタッフで
送別会を行いました。
IMG_3099.jpg
「千里親子ふれあい広場の顔」として多くのママ達の
支えになってくれていたナミさん。寂しくなるけれど、
東京でもがんばってほしいです・・・

IMG_3119.jpg
ちなみにこの日は、懐かしいメンバーが勢揃い。
おいしく楽しいひとときでした。

さて、10年目を迎えるにあたり、昨年から「10年プロジェクト」と
題して、冊子の編集ミーティングを行っています。
4月13日(月)
8回目の編集ミーティングを開催しました。
IMG_3509.jpg
今まで活動してきた「あゆみ」を掲載しつつ、これからの
ママ達にも手にとってもらい、元気になってもらえるような
冊子にしたい・・・
この日も熱い議論が飛び交いました。

これから半年かけて、冊子を取材、編集して作っていきます。
「とよなか夢基金」の助成金もいただけることになりました。
みんなの元気につながるような冊子になるよう、
メンバー一同がんばります!
どうぞ、ご期待くださいね。

スポンサーサイト

千里親子ふれあい広場を開催しました!

2009.07.02.23:02

本日、千里公民館にて「千里親子ふれあい広場」を開催しました。

オープン前から、ぞくぞくと親子が集まり、10時半を過ぎると、じゅうたんに座りきれないほどの大盛況。
P7020042.jpg
まずは、司書さんによる読み聞かせ。手遊びもまじえて楽しい絵本をたくさん読んでくれました。
P7020044.jpg
後半は、保育士さんによるふれあい遊び。体操やペープサートもあって、こどもたちは大喜び!

たっぷり体を動かした後は、ランチタイム。
P7020049.jpg
P7020047.jpg
子ども達は、ちょっといたずらしてみたり・・ママ達は、お昼を食べながら交流。

午後は「子連れで旅行する時のコツ」というテーマで赤ちゃんを連れて里帰りをする時や、海外旅行に行く時などぐずらせずに過ごすコツを情報交換しました。

情報交換した内容は、千里親子ふれあい通信8月号に掲載予定です。お楽しみに・・

今日は、総勢39組80名の親子が集まり、大賑わいのふれあい広場でした。

次回から8月いっぱい、スタッフ不足のため、ふれあい広場をお休みします。
次の開催は9月3日(木)です!
尚、ふれあい通信は、千里公民館と図書館にありますので、ご自由にお持ち帰りください!
みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

親子ふれあい広場を開催しました

2009.06.05.16:55

6月4日木曜日に千里親子ふれあい広場を開催しました。
前回は、雨で参加者も少なく、寂しかったのですが・・今回もすっきりしない天気。参加者は、来てくれるのかな??と心配していましたが、30組以上の親子が足を運んでくれました。

まずは、スタッフによる読み聞かせ。
P6040039.jpg
さすがは、子育て中のママ。子どもが喜ぶ本を、たくさん選んできてくれました。

絵本の後は、保育士さんによるふれあい遊び。
P6040043.jpg
今回来てくれた保育士さんは、なんとギターを片手に!楽しい歌や手遊びをたくさん披露してくれました。
広場オープン前には、グランドピアノで素敵なクラッシックを弾いてくれたんですよ。

ランチタイムを終えて、午後はママの子育てトーク。
今回のテーマは「パパに言われて嬉しかった一言」
P6040046.jpg
「思い出せません・・」
「あったかなぁ???」という意見が多い中、誕生日に花束をくれた。とか、一日こどものめんどうをみてくれた。料理を作ってくれたというパパもいました。

言って欲しい一言は、「ありがとう!」が堂々一位!!
いつもキレイだね☆がんばってるね♪などなど・・
感激して、涙するママもいたほどでした。

この日に出た意見は、6/27開催予定の「パパの子育て広場」で配布の予定です~

次回の千里・親子ふれあい広場は6/16(火)です。

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.05.07.23:09

本日、千里公民館にて「千里・親子ふれあい広場」を開催しました。
お天気は、あいにくの雨模様。
参加者も前回に引き続き少なめ・・でも、はるばる寺内から参加してくれた親子も居て、子ども達はのびのびと楽しそうでした。

私が「バナナです」と「りんごがひとつ」の絵本を読みました。
バナナの登場に、子ども達は興奮気味!バナナ好きなんですね~
「りんごがひとつ」は、ママ達が思わずクスリ・・なかなか、ユーモアあふれる絵本なんですよ。

その後は、地域支援保育士さんにバトンタッチ!
P5070043.jpg
楽しい手遊びやふれあい遊びをした後は・・2チームに分かれて、敷物じゃんけんゲーム!
P5070045.jpg
チームごとにグーチョキパー何を出すか相談します。
P5070044.jpg
負けたチームはこの通り!敷物が、どんどん小さくなっていきます。
今日の勝負は、一勝一敗!両者互角でした。
P5070046.jpg
最後は、保育士さんから子ども達へのお楽しみ。「まんまるちゃん」のペープサートでした。ピンクのまんまるちゃんは、何に変身したのかな?
P5070049.jpg

ランチタイムをはさみ、午後は子ども達は大画面でDVD。
今日は、アンパンマンを観ました。ママ達は、こどものおやつについて。
最後は、ママお勧めのスイーツなんてのも話題になってましたよ。
ママの悩みにスタッフの先輩ママがアドバイス・・なんていう微笑ましい場面も見られました。
少ないけど、こじんまり。とってもアットホームな「ふれあい広場」になりました。
次回は5/19(火)です!
遊びにきてね☆

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.04.21.22:35

本日、千里公民館にて千里親子ふれあい広場を開催しました!
午後から雨の予報だったためか、いつもより参加者は少なめ。
0歳児の赤ちゃんは、ほとんどいませんでした。

まずは、メンバーによる読み聞かせ。
P4210077.jpg
もこもこもこ・・など、おなじみの絵本をはじめ、紙芝居や大型絵本を読みました。
大きなかぶでは、みんな一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」
大型絵本だったので、迫力があって、子ども達も大喜びでした。

その後、保育士さんを迎えてのふれあい遊び・・の予定でしたが、連絡不行き届きで保育士さんは来られず。
急遽プログラム変更。
ママの交流会では、全員で円になり、「私のマイブーム」について発表。
子どもが寝た後に食べるチョコレート。
お菓子作りにはまってます。
なんていうママもいました。上手にストレス発散しながら、楽しく子育てしたいですね。

その後は、メンバーで「手遊び」
4才のけいすけくんにもお手伝いしてもらいながら、とんとんあんぱんまん・・やりんごころころ、グーチョキパーなどをしました。グーチョキパーでは、ママ達からユニークな形が飛び出して、おもしろかったです!
11時半からは、ランチタイム。今日は、少ないので1つのテーブルで。
P4210079.jpg

午後からは、前半に情報交換タイム。
「ボクの私のママのおすすめ絵本」ということで、絵本について語り合いました。
ママの思い出絵本は、ぐりとぐらやノンタンなどが多かったです。
後半は、あいかちゃんママによるピアノ演奏で「みんなで歌おう!」
春がきた、バスごっこ、さんぽなどみんなで元気よく歌いました。

最後の片付けも、みんなで協力してあっという間。
参加者は少なかったですが、こじんまりとアットホームな雰囲気でした。

次回は、連休明け5/7(木)です。
是非、ご参加くださいね。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。