FC2ブログ

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.04.03.23:50

4/2(木)に千里公民館にて、親子ふれあい広場を開催しました。
この日も、10時半スタートと同時に、親子が続々と・・
晴れたら、屋上で!とお伝えしていましたが、さすがに風が強くて断念。次回は、屋上に行けるといいですね。

まずは、メンバーの読み聞かせでスタート。
P4020031.jpg
スタッフのママが、大型絵本に挑戦してくれました。
P4020034.jpg
絵本の後は、「ふれあいタイム」地域支援保育士さんが楽しいふれあい遊びを、たくさんしてくれました。
その後、ママ同志の交流タイム。
テーマは「おむつやトイレについて」子どもの年齢でグループ分け。
0~1歳のこどもを持つママは、トイレと言われてもぴんと来ない感じ。
2才以上は、かなり切実な問題のようでした。
まぁ、焦らずにいきましょうね・・で、午前の部はおしまい。

ランチタイムを挟んで、午後は親子工作。牛乳パックを使って、子ども達の名札を作りました。作成途中には、飛び入りママによるピアノコンサート♪
P4020039.jpg
親子コンサートでもお馴染みの「なぎささん」が、オリジナルソングを熱唱。
子どもを愛しく思う、親の愛情がたっぷりこもった素敵な歌でした。

牛乳パックで名札作りをしたママ達も「楽しかった☆」と上機嫌。
何気ない小物作りですが、親子で一緒にやると案外楽しいものです。
かわいく仕上がった名札は、次回からデビュー。
つけるのも楽しくなりそうです。

次回のふれあい広場は4/21(火)です!
是非、ご参加くださいね★


3/17千里親子ふれあい広場を開催しました☆

2009.03.17.23:49

今日は、千里公民館にて千里親子ふれあい広場を開催しました。
参加者は、少し落ち着いて40組ほど。リピーターも定着。
今日は、けいこさんが読み聞かせ初挑戦。
P3170002.jpg
「どろだんご」の絵本は、特に楽しそうで、こどもたちも釘付けでした。
 
手遊びの時間は、地域支援保育士さんが来れなくなり、私がピンチヒッター。
急遽、手遊びなどでその場をしのぎました(^.^;
準備不足でごめんなさい。私より、子ども達の方がとっても上手でした。

ランチタイムの後は、のんびりタイム。編み物を始めるママも・・
P3170013.jpg
みんな、思い思いに時間を過ごします。
P3170004.jpg
今日は、ピアノの下でおままごと。こんな場所も、子ども達にとっては秘密基地。

午後は、ママ達が情報交換タイム。
今日のテーマは「子どもと一緒に遊べる場所」ということで、いろんな情報がいっぱい集まりました。
P3170019.jpg
横で、子ども達はダンスタイム!大画面を見ながら歌ったり、踊ったり♪
P3170017.jpg
最後は、みんなで協力してお片付け。こどもたちも、楽しみながらお手伝いしてくれました。

終了後、スタッフでの反省会。いろんな問題点を出し合い、共有しました。

試行錯誤での開催でしたが、5回目を終えて、それなりのスタイルが見えてきました。
もっとスタッフや参加者が一緒に考えながら、つながりあえる「場」としての広場を創っていきたいと思います。
次回のふれあい広場は、4/2(木)です!
晴れたら、屋上で遊びます。みなさん是非きてくださいね~

3/5千里親子ふれあい広場開催しました

2009.03.05.20:09

本日、千里文化センターコラボにて、4回目の「千里おやこふれあい広場」を開催しました。

10時半のオープンと同時にどっと参加者が集まります。あっという間に、30組を超える親子が・・

絵本の読み聞かせでスタート。今日は、地域支援保育士さんが駆けつけてくれました。
P3050030.jpg

今日は、千里の保育所から顔なじみの保育士さん。
私たちスタッフも、参加者もホッとします。

手遊びからふれあい遊び。そして最後は体操♪親子がひしめきあって、この熱気!我々も汗だくです。

交流タイムも無事終えて、ランチタイム。
P3050032.jpg

ランチの後は、のんびりタイム。こどもたちは、隙間や椅子の下などなど、いろんな場所に入り込みます。何でも遊び場になるんですよね~
P3050036.jpg
P3050039.jpg

午後は、子ども達は新聞紙遊び。ママ達は、「おすすめ病院情報」交換タイム。
子連れならではの、情報がいっぱい集まりました。
P3050040.jpg

絵本をひろげるちびちゃんの後ろ姿が、最高に可愛かった
ので、思わずパチリ。
お母さん達もくつろいでいる様子。

終了の二時までに、64組133人もの親子が足を運んでくれました。
千里界隈はもちろん、寺内や東豊中からの常連さん。前回から、吹田市や箕面市からの親子も増えてきています。千里中央というアクセスの良さからでしょうね。

次回のふれあい広場は、3/17(火)です!
受付など会場を手伝ってくださるママさんも大募集中☆
気軽にいらしてくださいね。

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.02.18.23:41

昨日(2/17)に、3回目の千里親子ふれあい広場を開催しました。
2月中旬から、図書館がお休みのため、司書さんの読み聞かせもお休み。
前半は、私と読み聞かせのボランティアをしているママで絵本を担当。
「たまご」と「ひよこ」をテーマに絵本を読み、最後はエプロンシアター。
CIMG1300.jpg
こどもたちは、卵から出てくる動物たちに興味津々です。

その後は、ピアノにあわせて「うた」の時間。
P2170030.jpg
「こんこんくしゅんのうた」や「ひなまつり」など季節の歌も。
最後は、やっぱりポニョを大合唱。こどもは、ポニョが好きですね。

午前の最後は、ママ達の交流会。
住んでいる地域ごとに輪になって、自己紹介しながら、お互いを知り合う時間にしました。
P2170032.jpg

ランチタイムをはさんで、午後は子育て情報交換会。
テーマは「子連れで行けるランチのお店」
お母さん達から、ものすごい数のお店情報をいただきました。

公民館の保育室とか、地域の本屋さん、子どもメニューはないけど親子で食べるとお得!なラーメン屋さんなどなど・・ベテランママから新米ママさんへ、いろんなアドバイスが。
なかなかおもしろいひとときでした。

この日も、49組総勢100名を越える親子が集まりました。
新大阪から「くらむぽん」さんが、お手伝い兼ねてPRに来てくれました。
地域のみなさんに支えられながらの「子育て広場」これからも、子育てママの居心地の良い場所になるよう、みんなでがんばりましょうね☆
おつかれさまでした。

千里・親子ふれあい広場を開催しました!

2009.02.06.18:01

2月5日(木)、千里公民館で「千里・親子ふれあい広場」を開催しました。

初回が火曜日だったこともあって、リピーター以上に新規の親子がたくさん!
55組114名の参加があり、大盛況でした。

まずは、司書さんの読み聞かせ。
P2050006.jpg

その後は、子育て支援センターから保育士さんが応援に。
P2050007.jpg

今回は、インターンシップの大学生が3人もお手伝いに来てくれました☆大助かりでした。
お母さん同志が、地域ごとに集まって交流タイムをした後は、まったりとランチタイム。
P2050011.jpg

午後は、メンバーで紙芝居やエプロンシアターをしてのんびり過ごしました。
P2050015.jpg
ピアノを弾けるママが、飛び入りで「エリーゼのために」を演奏してくれる場面も・・
午前とは違って、手作りのゆったりした午後でした。

要望していた親子カフェは、会場の都合で、まだ実現出来ていないのですが、少しずつこちらの要望を取り入れてもらえるよう、根気強く実績を作っていきたいと思います。

お片付けの後のお楽しみ・・
P2050017.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
次回は、2/17(火)です。
プロフィール

赤ちゃんからのESD

Author:赤ちゃんからのESD
>ホームページはこちら

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード